おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

新居が決まった

2012-03-23 11:36:13 | Weblog
 新居が決まった、拍子抜けするほど実にあっさりと。
 前回書いたように、そこそこの物件にほとんど「ダメ元」の気分で申し込んでみたのだが、実にあっさりと大家さんからOKが出たようで、申し込みから2日後の朝に不動産屋から電話がかかってきた。
#こんなに簡単だったとは・・・やっぱ市場に住宅がだぶついてるせい???
 というわけで23日金曜日に改めて新居で不動産屋と待ち合わせ。なんでも大家さんは週末は必ずバケーションに行くそうで、大家さんを含めて契約を交わすのは月曜日になるとか。えらい資産家っぽい大家さんだな・・・
 で、不動産屋と一緒にしみじみと新居をチェックしたのだが(入居前に修理する部分などを確認するため)、南カリフォルニアの家って本当に信じられないぐらい作りがいい加減だよなぁ・・・
 何と、新居にも一カ所、電気のスイッチの上下が逆になっている部分があった・・・。現在の家以外にも、そんなふざけた家があったとは・・・! あと、ドアが最後まで閉まらない部屋あり(これはアパートなどによくある、ペンキの重ね塗りのし過ぎ)。クローゼットのハンガーをかけるためのパイプと、すぐ上の棚板との間隔も、現在の家より狭いぐらいだった・・・。一体全体、ここにどういうハンガーをかけろというのか?! ハンガー単体は常にパイプにかけっぱなし、必要な時は衣類だけを着脱する、という使い方しかできそうにない。一軒家に住むようになって初めて知った、一般的なアパートよりひどい部分が多々あるという事実に、驚きを禁じ得ない・・・
 でもまあ少なくとも現在の家よりは、ずぅ~っと快適にはなりそうな感じである。なにしろ、居間の向こうに広大なガラスで囲われたパティオ、そしてその向こうにプール。プールの向こう側は下り斜面なので遠景しか見えない。もちろん庭の端まで行けば下の家が上から丸見えであまり気分は良くないのだが、少し離れて見ればなかなか気分が良い。今の家にもプールはあるが、大家さんと共用だった。新居はもちろん、我が家専用プールだし、しかもプール端が少しお風呂のような感じに区切ってあって温水&ジェットバスにもできるらしい(大家さんに確認しないと断言できないが、そんな風に見える)。
 と言うか、月末まで1週間ちょい、引っ越し準備はゼロからのスタート、来週は地獄になりそうである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家探しは大変である… | トップ | まだまだ新しい発見が… »

Weblog」カテゴリの最新記事