ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

予備のノート PC を買いました

2023-05-06 00:24:18 | 日記
やや不安があったものの、今なお元気に動いている win8.1ノートPC(勿論、ネット接続なし)。

それでも5年8ヶ月ほど経過した頃には万が一のことを考え、予備の win10ノートPC を購入。
今年初に win8.1 がサポート期限を迎えてからは、この win10 がメインとなった。


ところがある朝、こいつがメーカー名ロゴを表示してから画面が黒いままで、いつまで経っても起動しない…富士通よ、購入してまだ4年9ヶ月しか経っていないぞ!

「これはいかん」と思い切ってタクシーで最寄りの家電量販店へと向かい、親切な店員さんの協力もあり、フォトの〝win11ノートPC〟を購入に至りました。


「セットアップの際のネット接続に必要な wifi ID も 超長いPASS も外付け HDD に保存してあるけど、win10 が使えないんじゃ表示できないから、久しぶりに LANケーブルでワイアード直結するしかないな」などと店員さんとも話していたところ、タクシーで帰宅した後の win10 はあっさり起動して動きもいつも通りサクサクに!

お陰様で、win11ノートPC のセットアップもサクサク進み、Outlook のダウンロードも済ませて設定完了。

CPU は win10 ノートPC が i3 だったところ、win11ノートPC は i7、ストレージも win10ノートPC がHDD だったところ、win11ノートPC は SSD ・・・ ということで、起動も再起動も動作も異次元の速さ!


当初は win8.1 が現役だった際と同様「リビングと寝室との win10 & win11 2台体制」を考えていたところ、win10 の調子があまりにも良いので「win10 1台のみ稼働させ、win11 はクローゼットで保管」というプランに変更。




↓ ↓ ↓ このようにしていたところ、事態は急変。 この話は次回に。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近買ったCD 2023.4 | トップ | 月一の記帳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事