ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

さくらももこさん、ありがとう

2018-09-03 00:01:58 | 日記
ファンという程じゃないが、春の陽だまりのようにほのぼのとしながら、シュールかつサイケな独特の世界観が好きでした。

そんな、シュールかつサイケな独特の世界観を極めたのは コジコジ。

かつて、東京サマーランド CM のエンディングに現れた〝夜中の噴水〟にも似たテイストを有するこの作品は主人公の思考がユニークで、クソ真面目な性格なら、思わず叱りつけたくなるような言動も少なくなかったに違いない (笑)


ほぼ同世代の作者が描く時間は懐かしさを伴う。


ちびまるこちゃんは、海岸沿いの田舎町で過ごした子供の頃そのものを思い出させる、今や唯一の作品。 そしてそこは、井上陽水〝いつのまにか少女は〟のイントロで囁くピアノとも空間が繋がっている。

時折、現実の有名人が登場 ・・・ そうそう、山崎ハコ(さくらももこさんと同じ牡牛座) がさくら家の茶の間でギターを取り出し、〝ヨコハマ〟を歌うシーンもありました。


同じ時代を生きてきた方がいなくなるのは寂しいものですね。

心よりご冥福をお祈り致します。
























9月2日の番組最後にメッセージが流れた。

僕が生まれ育った昭和は終わったのだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LED でも虫は来る | トップ | 月一の記帳で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事