ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

家族会議 in 故郷

2011-08-28 18:52:17 | 日記

週末は某地方都市駅から乗り換えて数分の某駅からタクシーで10分ほどのグループ企業本社にて会議。 でもって、会議終了後はそのまま40分ほどかけて故郷へ。

いつもは2時間だけの短時間帰省だけど、今回は1泊することに。 それは、あのちょっと幼稚で頼りない兄とともに、両親と4人で大切な話し合いをするため。 エアコンで涼んでいる間に到着した出前料理を食べるのを待っていると兄が現れた。 まずは食事。 そして概ね全員が食べ終えたことを確認。

うちの家族は僕 (O型) 以外は全員B型。 そのせいか、僕が仕切らないと話が本筋と無関係な方向に迷走増殖を始め、収拾がつかなくなる。 僕は 「今日の話し合いは実〇の保管方法と、分〇の件を良い形で解決することを目的とします。 久しぶりに会ったからあれもこれも言いたいとか、誹謗中傷に当たるようなことは一切言わないこと」 と切り出した。

途中、感情的になる兄 (口がへの字になって、その端が痙攣するぞ!(笑) ) を何度もなだめつつ、 幸運にも全員が納得する形で結論が導き出された。  最後に、決まったことを復唱している際に、皆が誓約したことを覆そうとする (悪気はないんだろうけど ・・・) 兄の言葉を遮り、スムーズに終了。

その後、兄の摩訶不思議な理論を聞き流していると、母上が 「利〇 (← 兄の名前) が怒鳴ることなく話し合いができたのは初めて」 と笑顔で言った。 いつもは大変なんだろうな。(苦笑) 翌日はスマホで新幹線の予約内容を4回も変更し、父母に見送られながら帰途に就いた。

父も母も年を取った。 僕がしっかりしなきゃ。 ところで、今回も海を見られなかったぞ。(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現地視察という名の旅行 その4 | トップ | 頻脈が止まらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事