ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

肝機能が劇的改善!

2021-04-10 02:11:00 | 日記
先日は持病の定期診察で、近くの病院へ行きました。
採血を済ませて待っていると、予約時刻より30分ほど遅れて名前のアナウンス。


担当医の Yさんは開口一番「お酒やめたんですか?」と言う。
訊けば「肝臓の数値がこれまでになく良くなっています」とのこと。

検査結果を見るとほぼ正常値で、10年以上前の値に戻っている。
こういったサプライズは素直に嬉しいものです♪


不思議がっている Yさんに、コロナ禍で先送りにしていた健康診断を「いつまで経っても収まらないから」と2ヶ月前に受けたら肝機能が悪くて医師に「数値が前回の倍」と呆れられたことを報告。

その上で「もっと良い数値にしましょうか?」と言うと、笑顔の Yさん曰く「十分いい状態ですよ。(飲酒の)楽しみを奪うのは良くないでしょう」とのこと。

その日は会計でも調剤薬局でもコンビニでもニヤニヤが止まらなかった(笑)


勿論、2月6日に書いた通り、何年かぶりに「さして酒を飲みたくない状態」となったこと、その後は酒量を減らしているのも改善の一因。

でも、それだけではないんです。
現役時代の人間ドックだって、結果を良くするために受診前は数週間から1ヶ月以上飲まないようにしていたけど、劇的改善に至ったためしなし。



実は現住居に越してきた頃、肝機能が今回同様、劇的に良くなったことがありました。

「色々な面でストレスが軽減されたお陰?」などと思っていたのですが、当時は「清涼感があって美味しいから」と、隣のコンビニで購入したコカコーラのスポーツ飲料〝アクエリアスビタミン(現 アクエリアス1日分のマリチビタミン)〟を水代わりに飲んでいたのです。

そしてその後、スーパーで安売りしていたサントリーの〝ビタミンウオーター〟に変更したところ、肝機能の数値は悪化して元に戻ってしまったけど、その時は「いよいよ年を取ってきたかな?」などと思っていました。


しかし、ある時気になって両者の成分を比較してみたところ、アクエリアスビタミンにあってビタミンウオーターにないものがあったのです。

それは〝ナイアシン〟と〝クエン酸〟。
でも、(クエン酸はさておき)当時は「まーいいか」で終了。


ところが前述の通り、健康診断では医師が呆れるような肝機能悪化。
しかも健康診断の2週間ほど前から酒を飲みたくなくなった ・・・ こりゃ大変だ!

ということで、購入したのは〝DHC ビタミンBミックス〟90日分で税込648円。
肝機能の劇的改善は、こいつを半月ほど服用した時点での検査で判明しました。

薬剤師なので知識はあるけど、ここまで効果があるとは思いませんでした。
普段の食事では、かなり不足していたのかな?




他の成分も効いているんだろうけど、そんなことはどうでもよし。
〝DHC ビタミンBミックス〟との出会いに感謝であります。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする