ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

京王電鉄の神対応 その2

2019-09-25 01:51:16 | 日記
京王線には僕も子供達も親切にしてもらった経験があり、以前こんなことを書きました。
   
→ → → 京王電鉄の神対応 ← ← ←
 
えーっと、リンク先記事にある通り、僕は京王電鉄及びそのグループ企業での勤務経験はないし勿論、関係者でもないですよ。



さてさて、久しぶりに現役時代の先輩(京王永山駅利用)と飲んでいて、10月から京王相模原線が値下げすることを知りました。

調べてみたら、相模原線建設にかかったコストを走行キロ数に応じて加算した運賃の回収が進んだことから、これを引き下げる、というものだとか。



「余計に加算していたものを増税を機に引き下げるだけ」 「小田急多摩線の脅威」 「そもそももっと早く引き下げるべきだった」 などといった意見もあるだろうけど、僕は素直に評価してしまう。

もう暫く引き下げしないまま引き摺ってもよかったわけだしね。



新宿~橋本間の現行運賃420円が387円に。  つまり引き下げ額は33円。

今回の引き下げで、新宿~橋本間を往復乗車するケースだけに絞って計算した場合、仮に1日1,000人が利用するとして66,000円、月間198,000円、年間23,760,000円、5年間で118,800,000円の減収になる。



僕なんかは 「あと10年くらい放置しても」 なんて思っちゃうけど(笑)
利用しても 「高い」 なんて思わなかったし、加算運賃自体知らなかったし。

まー、沿線エリアに住んでいる方々にとっては周知の事実なのかも知れないが。



様々な背景から、増税は必要だと考える一方、税金免除や軽減税率適用購買を除いて一律一度に値上げになるのはちょっと、とは思う 。。。

増税反対派には代替財源とその額を具体的に示して欲しいし、賛成派にはその振り分け先を具体的に示して欲しいけど、前者が出来ていない限り、消去法で致し方なし。




そんな中、据え置きでもなく、増税分を加味しても安くなるなんて、なかなかやるね京王線。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする