☆☆☆☆☆ 年末からイギリスで運転開始予定の日立製高速鉄道 ☆☆☆☆☆
この話題、、、日経で読み飛ばしちゃったようで、僕と違って新聞をしっかり読んでる上の子から教えてもらいました。 で、実際の姿はというと当初出されてたイメージCGのまま、ほぼキープコンセプト。
ハイブリッドな車両は電化区間用、非電化区間用、更にその両用(!)で編成。 1両の長さは26mで5両ないし10両編成の予定。 非電化区間では東日本旅客鉄道株式会社と共同開発したリチウムイオン電池とディーゼルエンジンからなるシステムで環境負荷の低減を図るんだそうな。
ハイブリッドな日立製高速鉄道だってレールがないと走行不可能。 レールと言えば、おとといの京都JR片町線・・・暑さでレールが歪んで異常な横揺れが起こるトラブルがありました。 トラブル自体は珍しくないんだけど、その復旧方法がなかなか。
作業員が近くのコンビニ等で氷を20袋購入して歪んだ50メートル部分に置いて直したんだって。 作業員の機転に拍手!って言いたいところだけど、実はJRのマニュアルに明記されてたりしてね。
ところで、イギリスの区間にコンビニはあるんだろうか?(笑)