脱あしたのジョー

MTオリーブフィットネスボクシングクラブのブログ

ジムでは哲学が大事だ

2022-09-09 | Weblog
近々会員の人のアドバイスもあって、ホームページをリニューアルする予定である。ボクシングのこと、学術的なこと、そしてコメディなどそれぞれのページをつくって、ここに来てくれている会員の人たちがひとりでも多く楽しんでもらえるようなホームページを作成したいと考えている。ボクシングジムと言ってもひとつのコミュニティである。特にうちのクラブはダイエットや健康維持の人が大多数なのでなるべくそういった人たちにも興味を持ってもらえるように作成しようと考えているが、うちにはそういう専門性の高い強い見方が存在するのでいろいろとアドバイスをうけつつ作成しようと思っている。
そしてホームページを作る上で最も大事なのがジムの理念、哲学である。いくら動画や画像などを用いても考え方がしっかりとした土台に立っていなければ、何とかジムではなく何とか動物園、その動画の様子は動物園のライブ中継に等しい。自慢になるがそういう意味ではうちのクラブはまわりから見て評価が高いと思っている。うちのクラブの理念は礼儀やあいさつを教えるみたいな小学生でも言える稚拙なことではなく、組織的に考察していくのだが、まず格闘技でよく起こりがちな暴力も、暴力とは何かということを定義した上でしっかりと対応しているし、平等や平和についてもミルやベンサム、基本的にはロールズの正義論を参考に各々の立場を考えて何が平等なのかと言うことを哲学した上で運営しているのがMTオリーブフィットネスボクシングクラブである。私のブログなどを見て、何か難しいことを言っているなと思う人もいるだろうが、しかしここには一般の人がトレーニングしに来てくれているのだから、多少は難しいことが言えないとだめ、言葉や知識を蓄えて哲学できないとジムの秩序は乱れるし、ジムにはアホな力の関係が生れる。そうならないためにもジムはどういう理念で運営しているかと言うことは大事なことだと信じている。私はジムを平等そしては平和に運営して行くためにはジムの哲学なくしてはないと考えている。だからかなりの参考文献を読んでいるし、それをもとにジムを運営していることは確かなことである。

高知のボクシングジムMTオリーブフィットネスボクシングクラブのブログ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOBの哲学 高知のボクシング... | トップ | うちのボクシングジム »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事