昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは、1919年生まれのヴァインベルクの作品。
シンフォニエッタ第2番イ短調作品74は1960年に作曲された。
弦楽オーケストラとティンパニのための作品である。
聴いたCDはルドルフ・バルシャイ指揮、
モスクワ室内管弦楽団の演奏によるもの。
第一楽章アレグロは、弦楽オーケストラのユニゾンで始まる。
軽快なテンポで奏されるその音楽はショスタコーヴィッチを思わせ、
時々ティンパニが入り、緊迫感を漂わせている。
第二楽章アレグレットは、諧謔的で軽快な音楽である。
この音楽もショスタコーヴィッチを思わせるような感じである。
弦楽オーケストラ中心に展開され、
最後は独奏ヴァイオリンの音が残り、静かに終わる。
第三楽章アダージョは、重々しく始まる音楽である。
悲哀に満ちた感じがチェロを中心に伝わってくる。
中間部で弦楽のピチカートの掛け合いが続いたあと、
独奏ヴァイオリンが活躍し、次の楽章にそのまま続く。
第四楽章アンダンティーノは、前楽章から続き、
おだやかな感じで弦楽が舞踏風の旋律を奏でていく。
徐々に情熱的に盛り上がったあと、再び静かになり、
ピチカートが続き、最後静かに終わる。
今回とりあげるのは、1919年生まれのヴァインベルクの作品。
シンフォニエッタ第2番イ短調作品74は1960年に作曲された。
弦楽オーケストラとティンパニのための作品である。
聴いたCDはルドルフ・バルシャイ指揮、
モスクワ室内管弦楽団の演奏によるもの。
第一楽章アレグロは、弦楽オーケストラのユニゾンで始まる。
軽快なテンポで奏されるその音楽はショスタコーヴィッチを思わせ、
時々ティンパニが入り、緊迫感を漂わせている。
第二楽章アレグレットは、諧謔的で軽快な音楽である。
この音楽もショスタコーヴィッチを思わせるような感じである。
弦楽オーケストラ中心に展開され、
最後は独奏ヴァイオリンの音が残り、静かに終わる。
第三楽章アダージョは、重々しく始まる音楽である。
悲哀に満ちた感じがチェロを中心に伝わってくる。
中間部で弦楽のピチカートの掛け合いが続いたあと、
独奏ヴァイオリンが活躍し、次の楽章にそのまま続く。
第四楽章アンダンティーノは、前楽章から続き、
おだやかな感じで弦楽が舞踏風の旋律を奏でていく。
徐々に情熱的に盛り上がったあと、再び静かになり、
ピチカートが続き、最後静かに終わる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます