Mars&Jupiter

おおくぼっちの屋根裏部屋へようこそ!

グリーグの伝承によるノルウェー民謡 作品66を聴く

2023-10-27 05:32:02 | エドヴァルド・グリーグの作品
今回は1843年ノルウェー生まれのグリーグが、
1896年に作曲した伝承によるノルウェー民謡 作品66を聴いた。
聴いたCDはアイナル・ステーン=ノックレゲルグの、
ピアノによる演奏のものである。
19曲からなる作品の旋律はどこか物悲しく、
どれもノルウェー民謡らしい魅力にあふれている。
第10曲「明日は君の婚礼の日」はタイトルが示すように、
途中から明るく陽気な舞踏的な旋律が入る。
第14曲「オーラの谷で、オーラの湖で」の旋律の一部は、
どこかで聴いたことがあるなと思っていたら、
デリーアスの「春初めてのカッコウの声を聴いて」の、
旋律に使われているものと同じである。
第16曲「小さなアストリー」は明るく舞踏的な曲である。
第18曲「私は深く想い巡らせた」は懐古的だが、
徐々にその思いが高ぶり、情熱的に盛り上がっていく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーグの8つの連作歌曲「... | トップ | 富山県の五箇山の合掌造り集... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エドヴァルド・グリーグの作品」カテゴリの最新記事