昨日は西谷駅から三枚町まで歩きました。
途中聴いたのは1872年生まれのスクリャービンの作品。
彼の略歴については以前ブログで触れたので省略する。
聴いたCDは、ロリン・マゼール指揮、
クリーヴランド管弦楽団の演奏によるものを聴いた。
交響曲第4番作品54「法悦の詩」は、1908年頃完成した作品で、
序奏部とコーダが付いたソナタ形式による単一楽章制の作品である。
神秘的で色彩感豊かな印象派的なオーケストレーションが素晴らしい。
序奏は弦楽器のトレモロと木管楽器により二つの旋律が奏でられ、
夢のような世界が描かれ、主部では三つの主題が現れる。
展開部はそれらの主題を扱い、高揚感と静けさを繰り返す。
トランペットによる第三主題が耽美的で、
繰り返される中で高揚感を作り出し、印象的である。
そのあと三つの主題が再現され、主題が再び展開され、
コーダに入り、壮大なクライマックスを築き、
最後はハープの分散和音のあともう一度盛り上がりを見せ、
金管楽器などにより持続した音が鳴り響いて終わる。
途中聴いたのは1872年生まれのスクリャービンの作品。
彼の略歴については以前ブログで触れたので省略する。
聴いたCDは、ロリン・マゼール指揮、
クリーヴランド管弦楽団の演奏によるものを聴いた。
交響曲第4番作品54「法悦の詩」は、1908年頃完成した作品で、
序奏部とコーダが付いたソナタ形式による単一楽章制の作品である。
神秘的で色彩感豊かな印象派的なオーケストレーションが素晴らしい。
序奏は弦楽器のトレモロと木管楽器により二つの旋律が奏でられ、
夢のような世界が描かれ、主部では三つの主題が現れる。
展開部はそれらの主題を扱い、高揚感と静けさを繰り返す。
トランペットによる第三主題が耽美的で、
繰り返される中で高揚感を作り出し、印象的である。
そのあと三つの主題が再現され、主題が再び展開され、
コーダに入り、壮大なクライマックスを築き、
最後はハープの分散和音のあともう一度盛り上がりを見せ、
金管楽器などにより持続した音が鳴り響いて終わる。
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