今回取り上げるのは1756年ドイツ生まれの作曲家、
ヨハン・クリストフ・フォーゲルが、
1784年に作曲した交響曲第3番変ロ長調である。
聴いたCDの演奏はラインハルト・ゲーベル指揮、
バイエルン・カンマーフィルハーモニーのものである。
第一楽章アレグロ・モルトは、明るく愛らしい旋律で始まる。
歌劇の序曲を思わせるように様々な旋律が現れ、
流れるように進行していき、主題は二度繰り返される。
そのあと主題は展開されていき、再び各旋律が現れて終わる。
第二楽章アダージョは、弦楽器中心に優雅な旋律が奏でられて始まる。
その旋律をホルンやフルートが受け継ぎながら、
さらにオーボエやファゴットなども受け継ぎ、
そのあとの展開の工夫された部分も、聴いていて面白い。
ホルンの吹奏がとても心地いい感じであるし、
木管楽器とのやりとりも聴いていて楽しい。
この楽章は彼独自の世界を感じさせる音楽である。
第三楽章プレストは、ホルンの音に導かれ、
弦楽器の奏でる軽快で明るい旋律で始まる。
木管楽器も絡んで、とても愛らしい感じである。
旋律は中間で展開され、フルートとファゴットが活躍する。
このあたりも彼の独自性を感じさせ、
モーツアルトとは違う魅力を感じさせる。
オペラが好きであった彼らしい作品ともいえる。
最初の旋律が繰り返され、最後は軽快な感じで終わる。
ヨハン・クリストフ・フォーゲルが、
1784年に作曲した交響曲第3番変ロ長調である。
聴いたCDの演奏はラインハルト・ゲーベル指揮、
バイエルン・カンマーフィルハーモニーのものである。
第一楽章アレグロ・モルトは、明るく愛らしい旋律で始まる。
歌劇の序曲を思わせるように様々な旋律が現れ、
流れるように進行していき、主題は二度繰り返される。
そのあと主題は展開されていき、再び各旋律が現れて終わる。
第二楽章アダージョは、弦楽器中心に優雅な旋律が奏でられて始まる。
その旋律をホルンやフルートが受け継ぎながら、
さらにオーボエやファゴットなども受け継ぎ、
そのあとの展開の工夫された部分も、聴いていて面白い。
ホルンの吹奏がとても心地いい感じであるし、
木管楽器とのやりとりも聴いていて楽しい。
この楽章は彼独自の世界を感じさせる音楽である。
第三楽章プレストは、ホルンの音に導かれ、
弦楽器の奏でる軽快で明るい旋律で始まる。
木管楽器も絡んで、とても愛らしい感じである。
旋律は中間で展開され、フルートとファゴットが活躍する。
このあたりも彼の独自性を感じさせ、
モーツアルトとは違う魅力を感じさせる。
オペラが好きであった彼らしい作品ともいえる。
最初の旋律が繰り返され、最後は軽快な感じで終わる。
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