今日もウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは1604年(又は1605年)に生まれたグラツィアーニの作品。
ミラノで生まれたバロック期の作曲家で、
1646年イエズス会の母教会であるジェス教会に関連した
セミナリオ・ロマーノの楽長に就任している。
彼は、オルガニストとしても活躍したようである。
「喜べ、羊飼いたちよ(Gaudia,Pastores)」の作曲年代は不詳である。
今回聴いたCDはローゼマリー・ホフマンのカウンターテナー、
ゴッドフリート・バッハのオルガン、
コンラート・ユングヘーネルのリュート、
ロエル・ディールティエンスのチェロ演奏によるもの。
オルガンの音に導かれてカウンターテナーが歌う。
歌詞の内容はイエスが生まれたことに対して、
羊飼いたちに喜べといい、会いに行くことを歌う。
リュートの音が牧歌的な雰囲気を醸し出していていい。
モノディの音楽の特徴をよく表した作品である。
最後はおだやかな感じで終わる。
今回とりあげるのは1604年(又は1605年)に生まれたグラツィアーニの作品。
ミラノで生まれたバロック期の作曲家で、
1646年イエズス会の母教会であるジェス教会に関連した
セミナリオ・ロマーノの楽長に就任している。
彼は、オルガニストとしても活躍したようである。
「喜べ、羊飼いたちよ(Gaudia,Pastores)」の作曲年代は不詳である。
今回聴いたCDはローゼマリー・ホフマンのカウンターテナー、
ゴッドフリート・バッハのオルガン、
コンラート・ユングヘーネルのリュート、
ロエル・ディールティエンスのチェロ演奏によるもの。
オルガンの音に導かれてカウンターテナーが歌う。
歌詞の内容はイエスが生まれたことに対して、
羊飼いたちに喜べといい、会いに行くことを歌う。
リュートの音が牧歌的な雰囲気を醸し出していていい。
モノディの音楽の特徴をよく表した作品である。
最後はおだやかな感じで終わる。
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