昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは、1883年生まれのバックスの作品の中で、
1920年に作曲されたバレエ音楽「ロシアの踊り子の実態」である。
ジェームス・マシュー・バリーの劇作品によるものである。
聴いたCDはブライデン・トムソン指揮、
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団による。
第1部は、力強く堂々とした感じの序曲から始まる。
ロシア民謡風の旋律が繰り返され、最後力強く終わる。
続く「カリッシマの入場」の部分は、優雅な舞曲風の旋律が流れていく。
そのあとも優雅な舞曲風の音楽が続いていく。
「結婚の儀式」では鐘が鳴り響き、金管楽器により華々しく始まり、
その後の荒々しい感じの部分は、ロシア風である。
「荒々しい夜」は、まさにその様子をティンパニと弦楽器、
金管楽器で描写していて、そのあとのファゴットのソロが特徴的である。
やがて行進曲風に曲は進行し、再び荒々しい夜の感じが描写され、
「時計が12時を叩く」ではその音が描写される。
そして、舞曲風の音楽が繰り返されて終わる。
第2部は、「母親たちの踊り」から始まる。
おだやかな感じの叙情的な音楽である。
ロマンティックなバックスらしい音楽である。
続く「カリッシマの葬式」は、弦楽器のおごそかな感じの旋律に、
オーボエが絡んで始まり、弦楽器と木管楽器中心に曲は進行していく。
「子どもの踊り」は、アレグレット・ヴィヴァーチェの軽快な舞曲である。
中間部に華やかに盛り上り、最後トランペットが鳴り響いて終わる。
「カリッシマの告別」はロシア民謡風の旋律が繰り返されていく。
叙情的な旋律で美しく、金管楽器と打楽器も加わり盛り上ったあと、
ヴァイオリンやファゴット、フルートなどが活躍し、
弦楽器中心におだやかな旋律が奏でられ、最後静かに終わる。
「フィナーレ」は軽快な旋律が奏でられて始まり、
金管楽器と打楽器で華やかな音楽となり、最後力強く終わる。
今回とりあげるのは、1883年生まれのバックスの作品の中で、
1920年に作曲されたバレエ音楽「ロシアの踊り子の実態」である。
ジェームス・マシュー・バリーの劇作品によるものである。
聴いたCDはブライデン・トムソン指揮、
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団による。
第1部は、力強く堂々とした感じの序曲から始まる。
ロシア民謡風の旋律が繰り返され、最後力強く終わる。
続く「カリッシマの入場」の部分は、優雅な舞曲風の旋律が流れていく。
そのあとも優雅な舞曲風の音楽が続いていく。
「結婚の儀式」では鐘が鳴り響き、金管楽器により華々しく始まり、
その後の荒々しい感じの部分は、ロシア風である。
「荒々しい夜」は、まさにその様子をティンパニと弦楽器、
金管楽器で描写していて、そのあとのファゴットのソロが特徴的である。
やがて行進曲風に曲は進行し、再び荒々しい夜の感じが描写され、
「時計が12時を叩く」ではその音が描写される。
そして、舞曲風の音楽が繰り返されて終わる。
第2部は、「母親たちの踊り」から始まる。
おだやかな感じの叙情的な音楽である。
ロマンティックなバックスらしい音楽である。
続く「カリッシマの葬式」は、弦楽器のおごそかな感じの旋律に、
オーボエが絡んで始まり、弦楽器と木管楽器中心に曲は進行していく。
「子どもの踊り」は、アレグレット・ヴィヴァーチェの軽快な舞曲である。
中間部に華やかに盛り上り、最後トランペットが鳴り響いて終わる。
「カリッシマの告別」はロシア民謡風の旋律が繰り返されていく。
叙情的な旋律で美しく、金管楽器と打楽器も加わり盛り上ったあと、
ヴァイオリンやファゴット、フルートなどが活躍し、
弦楽器中心におだやかな旋律が奏でられ、最後静かに終わる。
「フィナーレ」は軽快な旋律が奏でられて始まり、
金管楽器と打楽器で華やかな音楽となり、最後力強く終わる。
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