今日は1843年ノルウェー生まれのグリーグの作品で、
1886年から87年にかけて作曲された、
ヴァイオリン・ソナタ第3番ハ短調作品45を聴いた。
今回聴いたCDは、イェフディ・メニューインのヴァイオリン、
ロベルト・レヴィンのピアノ演奏によるものである。
第1楽章アレグロ・モルト・エド・アパッショナートは、
ヴァイオリンの悲しさを含んだ情熱的な第一主題で始まる。
第二主題は対照的で穏やかで優しい感じの旋律である。
展開部に入って各主題は変形されていくが、
そこには熟達した作曲技法がみられ、深遠な感じや、
ドラマティックな盛り上がりなど聴き応えがある。
再現部を経て、最後のコーダで盛り上がり力強く終わる。
第2楽章アレグレット・エスプレッシーヴォ・アラ・、
ロマンツァ-アレグロ・モルト-テンポⅠは、
ピアノが最初に奏でる抒情的な旋律が美しく、
グリーグらしい個性にあふれている気がする。
その旋律をヴァイオリンが引き継いでいく。
アレグロ・モルトの部分で軽快に奏でられる旋律は、
技巧的な部分でもあり、両者の掛け合いもいい。
再び最初のテンポに戻り、最初の旋律が奏でられるが、
この楽章は特に北欧の自然を感じさせる気がする。
第3楽章アレグロ・アニマートは、ピアノの伴奏に乗り、
生き生きとした軽快な旋律がヴァイオリンにより奏でられ、
それから両者の掛け合いにより曲が進行していく。
もう一つの旋律は対照的にゆったりとしている。
そして再び最初の旋律により両者の掛け合いが続き、
もう一つの穏やかな旋律も繰り返されたあと、
最初の軽快な旋律により両者で掛け合いながら、
最後は盛り上がって力強く終わる。
1886年から87年にかけて作曲された、
ヴァイオリン・ソナタ第3番ハ短調作品45を聴いた。
今回聴いたCDは、イェフディ・メニューインのヴァイオリン、
ロベルト・レヴィンのピアノ演奏によるものである。
第1楽章アレグロ・モルト・エド・アパッショナートは、
ヴァイオリンの悲しさを含んだ情熱的な第一主題で始まる。
第二主題は対照的で穏やかで優しい感じの旋律である。
展開部に入って各主題は変形されていくが、
そこには熟達した作曲技法がみられ、深遠な感じや、
ドラマティックな盛り上がりなど聴き応えがある。
再現部を経て、最後のコーダで盛り上がり力強く終わる。
第2楽章アレグレット・エスプレッシーヴォ・アラ・、
ロマンツァ-アレグロ・モルト-テンポⅠは、
ピアノが最初に奏でる抒情的な旋律が美しく、
グリーグらしい個性にあふれている気がする。
その旋律をヴァイオリンが引き継いでいく。
アレグロ・モルトの部分で軽快に奏でられる旋律は、
技巧的な部分でもあり、両者の掛け合いもいい。
再び最初のテンポに戻り、最初の旋律が奏でられるが、
この楽章は特に北欧の自然を感じさせる気がする。
第3楽章アレグロ・アニマートは、ピアノの伴奏に乗り、
生き生きとした軽快な旋律がヴァイオリンにより奏でられ、
それから両者の掛け合いにより曲が進行していく。
もう一つの旋律は対照的にゆったりとしている。
そして再び最初の旋律により両者の掛け合いが続き、
もう一つの穏やかな旋律も繰り返されたあと、
最初の軽快な旋律により両者で掛け合いながら、
最後は盛り上がって力強く終わる。