今日は1843年ノルウェー生まれのグリーグの作品で、
1865年に作曲されたヴァイオリン・ソナタ第1番ヘ長調作品8を聴いた。
今回聴いたCDはイェフディ・メニューインのヴァイオリン、
ロベルト・レヴィンのピアノによる演奏。
第1楽章アレグロ・コン・ブリオは、ソナタ形式で書かれ、
ピアノの伴奏に続き、ヴァイオリンの明るく伸びやかな第一主題で始まる。
第二主題は対照的でやや感傷的な感じで始まる。
展開部では二つの主題がドラマティックに変形されていく。
ドイツ・ロマン派の影響を受けている印象を受けるが、
再現部の前のヴァイオリンとピアノの掛け合いの部分がいい。
第2楽章アレグレット・クワジ・アンダンティーノは、
ピアノの奏でる旋律をヴァイオリンが引き継いで始まる。
中間部の旋律が北欧らしい部分を持っている感じがする。
冒頭の旋律が再び現れて最後は静かに終わる。
第3楽章アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェは、
ピアノの音に続き、明るく歌うようなヴァイオリンの旋律で始まる。
生き生きとした感じでピアノとヴァイオリンで掛け合いながら、
曲は進行していき、とてもロマンティックで優しい感じである。
最後はピアノとヴァイオリンで盛り上がって力強く終わる。
まだ、グリーグらしい部分は一部しかみることができないが、
初期の室内楽曲としては魅力に富んだ作品である。
1865年に作曲されたヴァイオリン・ソナタ第1番ヘ長調作品8を聴いた。
今回聴いたCDはイェフディ・メニューインのヴァイオリン、
ロベルト・レヴィンのピアノによる演奏。
第1楽章アレグロ・コン・ブリオは、ソナタ形式で書かれ、
ピアノの伴奏に続き、ヴァイオリンの明るく伸びやかな第一主題で始まる。
第二主題は対照的でやや感傷的な感じで始まる。
展開部では二つの主題がドラマティックに変形されていく。
ドイツ・ロマン派の影響を受けている印象を受けるが、
再現部の前のヴァイオリンとピアノの掛け合いの部分がいい。
第2楽章アレグレット・クワジ・アンダンティーノは、
ピアノの奏でる旋律をヴァイオリンが引き継いで始まる。
中間部の旋律が北欧らしい部分を持っている感じがする。
冒頭の旋律が再び現れて最後は静かに終わる。
第3楽章アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェは、
ピアノの音に続き、明るく歌うようなヴァイオリンの旋律で始まる。
生き生きとした感じでピアノとヴァイオリンで掛け合いながら、
曲は進行していき、とてもロマンティックで優しい感じである。
最後はピアノとヴァイオリンで盛り上がって力強く終わる。
まだ、グリーグらしい部分は一部しかみることができないが、
初期の室内楽曲としては魅力に富んだ作品である。