昨日は三枚町から西谷駅まで歩きました。
途中聴いたのは、マルティヌーの管弦楽曲である。
ザ・ロックH.363は、1957年に作曲された。
巡礼始祖たちが上陸したプリマスに近くケープ・コードにある『岩』。
ここをマルティヌーが1942年に訪れ、
3世紀前のプリマス上陸という歴史的事件と当時の自分の状況を照らし、
この岩にインスピレーションを得て、何か作曲しようと思ったようだ。
1956年クリーヴランド管弦楽団の40周年を記念して、
1957年に作曲に取りかかって完成させたようである。
今回聴いたCDは、ペトル・ヴロンスキー指揮、
ブルノ国立フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
冒頭の木管楽器とトレモロによる弦楽器は幻想的である。
弦楽器がせわしく動く部分は緊張感を漂わせ、
この緊張感とおだやかな部分、荒々しい部分と幻想的な部分が交互に現れる。
後半でホルンなど金管楽器が奏でるペンタトニック的な旋律は、
アメリカ的な力強さを感じさせ、その雰囲気の中、最後堂々とした感じで終わる。
途中聴いたのは、マルティヌーの管弦楽曲である。
ザ・ロックH.363は、1957年に作曲された。
巡礼始祖たちが上陸したプリマスに近くケープ・コードにある『岩』。
ここをマルティヌーが1942年に訪れ、
3世紀前のプリマス上陸という歴史的事件と当時の自分の状況を照らし、
この岩にインスピレーションを得て、何か作曲しようと思ったようだ。
1956年クリーヴランド管弦楽団の40周年を記念して、
1957年に作曲に取りかかって完成させたようである。
今回聴いたCDは、ペトル・ヴロンスキー指揮、
ブルノ国立フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
冒頭の木管楽器とトレモロによる弦楽器は幻想的である。
弦楽器がせわしく動く部分は緊張感を漂わせ、
この緊張感とおだやかな部分、荒々しい部分と幻想的な部分が交互に現れる。
後半でホルンなど金管楽器が奏でるペンタトニック的な旋律は、
アメリカ的な力強さを感じさせ、その雰囲気の中、最後堂々とした感じで終わる。