そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

北方領土問題は完全に破たん、安倍の失政は数限りないが報道されない

2017-08-26 | ロシア
昨年の今頃は、マスコミは12月の日露首脳会談で北方領土が戻ってくると大騒ぎであった。しかし所詮安倍晋三はプーチンの敵ではなかった。明らかな安倍晋三の失政であるが、マスコミはそのことを全く報道もしなかった。北方領土問題どころか、3000億円もの経済援助まですることになった。”ウラジーミル”とファーストネームで呼び、親し気を演じてはみた。金を出したから少しはいろい返事があるだろうと思うには、相手は数枚上手である。3000億円の経済援助をもらって、安倍晋三がしきりに、数時間かけてウラジーミル君に頼んだ北方領土は何の進展もない。唯一中標津から国後島に飛行機墓参で、高齢者の体力消耗に応えたのが収穫と、大々的に報道された。それも全く天候不良で飛行機は飛ぶこともできなかった。中標津に欠航便は生じていない。体よく断られた感すらある。ロシアは3か月後にはミサイルの配置まで公表している。
今年も北方墓参が企画され、多くの元島民と関係者がビザなし訪問をした。しかし、北方領土について不満を述べた、根室市長は訪問を断られた。なぜか報道はない。
日本向けロシアのネット誌の、SPUTNICは8月25日に次のように伝えている
『8月23日、ロシアのメドベージェフ首相はサハリン州を訪れ、南クリル諸島を優先的社会経済発展地区(TOR・経済特区)にする文書に署名した。新しいTORは色丹島に設置されることになる。』
もっとも北海道に近い色丹島に置くという事は、領土返還の最小単位すらロシアが拒否したことを意味している。TORの開発はロシアの法の下で行われる。これが条件という事であるが、日本は経済援助の入り口でロシアに金だけかすめ取られたという事である。アメリカはこのことを知ってか知らずか、表面上黙している。無知なトランプは取り組み方も知らないのかもしれないが。

安倍晋三の失政は、アベノミクスは当然のことであるが、北方領土交渉も破たんしている。最優先課題とした北朝鮮の拉致被害者問題も、進展どころか更なる困難を抱える状況と言える。
憲法を無視した安保関連法の強行採決や、共謀罪の強行採決。お友達だけの規制改革、優遇政策。外交という名のばらまき政策。沖縄への新基地建設への強引なやり方など、すべての経済政策が破たんしている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えゆく戦争の記憶、終戦時... | トップ | 不快なこんな人たちの高笑い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンケ)
2017-08-27 05:37:51
アベシンゾは、庶民を苦しめるために存在してきたようにしか見えない。庶民など無視した、まともな政治とは無縁の、ただのならず者が政治権力握っているのと同じだ。小学生漢字さえまともに書けぬ読めぬ人物があまりに長期に権力維持しているのが本人の実力によるものとは到底思えない。背後か周囲に黒い大元がいて、金力でアベシンゾを操っているということなのか。

様々悪法を強行採決してきた上に、人々の血税や財産を浪費や横領し、独裁と不誠実な政治行い続けてきた等の莫大な罪ゆえに、アベシンゾや多くの関係者らは逮捕されるべきだ。卑怯で潔さの欠片もないこの人物が日本の首相である限り、また、ジミンコーメや同類項政党が権力持ち続ける限り、地に足の着いた幸福を庶民が得られる政治などいつまでも実現するはずがない。
失策カムフラージュ作戦 (ノブ)
2017-08-27 11:39:44
筆者のおっしゃる通りプーチンに弄ばされた。
去年の今頃、安倍の失策が顕著になり始めていた。加えて森友・加計両学園の裏事情も露呈し始めていた。そこをなんとか政策サプライズでもって隠したかったのだろう。そこに懸案の北方領土問題を提案選択した事は出来の良くない外務官僚の浅知恵だ。プーチンは経済の活路だけ頂けば「ヒキワーケ」と思っている。ロシアに島を返す腹は全く無い。
つまり、日本国内の米軍基地とりわけ沖縄の米軍基地をアメリカ本土と同質同量の規模で作戦しているからに他ならない。ロシアが主張する国境付近の上空をオスプレイやF-15 16が我が物顔で飛び回っているのですよ。米軍の日本撤収と北方領土問題は対になっている。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロシア」カテゴリの最新記事