そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

プーチンがウクライナ、ジョージアをNATOに追い込んだのであるが

2023-07-13 | プーチン

リトアニアのビリニュスでNATO総会が開催された。ウクライナの加入は当面は無理と決議した。ジェレンスキーはこれを聞いて激怒したが、戦闘継続中は加入できないなど諭され矛を収めた。
ウクライナやジョージアがNATO加盟を希望する国にしたのは、プーチンである。ウクライナやジョージアそれにフンランドもスウェーデン、バルト三国さえも、プーチンがNATOへ追いやったと言って過言でない。
そのプーチンに対立を煽ったのが、41代アメリカ大統領、ジョージ・ブッシュである。プーチンが大統領に就任当初は、先進国首脳会議をG8と呼び、ロシアを招き入れていた。NATOに対抗する、ソビエトを盟主とする東側の防衛体制のワルシャワ機構は解散していた。国がなくなり五里霧中の若いプーチンは、西側に擦り寄ったのであろうが、ブッシュのイラン侵攻など他国への体制などの押し付けを容認できないと、プーチンは西側首脳を前に汚くののして対立を宣言してた。
プーチンを更にアメリカと対峙させたのは、オバマ大統領の副大統領であった現大統領バイデンである。モスクワ大学で民主化を強く学生に訴えたのである。
プーチンは街頭に出た学生だけではなく、国内の民主勢力を武力弾圧するなど手段を選ばず潰しにっかかった。
チェチェン協和区国は国民の半分を国外に追い出し、NATO加盟を基部するジョージアは、国土の一部をロシアに編入させ、常時体制を武力で経済で威圧する。
同じくNATO加盟を希望するウクライナは、ジョージアの経験を活かしクリミアを占拠、大統領選挙に深く関わりそして侵略する。
プーチンは大ロシア民族主義を掲げネオナチをせん滅するというが、民間軍事企業を使い、少数民族を前線で戦わせて正当性があるわけがない。
NATOの巨大化はプーチンを震え上がらせ、更に対立を鮮明にするが、その大きな理由はロシア側にある。が、崩壊した国家を取り囲む軍事機構が巨大化し、その国と同盟国を挑発し、恐怖を与えたのも事実である。
トランプは無知に過ぎなかったが、プーチンの説得でNATOやG7をアメリカは離脱する意思を示していた。プーチンはトランプのためにアメリカ大統領選挙さえも介入した。
戦闘を止めるとウクライナはNATOに加盟する。プーチンは容認できない。プーチンは戦闘を止めるわけにいかなくなった。
ロシアではNATOは半永久的に、ウクライナの加盟を断ったと報道している。
軍事機構は所詮軍事産業の下請けでしかないのである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本性をあらにしたバイデン、... | トップ | 「安全なら飲用水にすればよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稚拙なミスが多すぎる (宗純)
2023-07-14 15:36:48
自分の家が燃えていれば、真っ暗で情報が無くて何も分からなくてもも、とりあえず即座に判断して逃げる必要が生まれる
近い台湾危機とは大きく違い、ウクライナは距離的に遠いのですから、少しも慌てることは無い。
冷静に判断して対処直ぐべきでしょう。今回の記事ですが、残念ながら、タイプミスや判断ミスが多すぎ。杜撰な出来上がりです。
そもそも、戦争では双方が戦意高揚のプロパガンダの噓八百はそれ程不思議で無いのですよ。善と悪との戦いはハリウッド映画の世界だけで現実は善と善、悪と悪とのドロドロの争いになります。「ウクライナは悔い改めるべきだ」のルーピー鳩山由紀夫はNATO拡大がウクライナ騒動の出発点だと主張しているが、実はプーチンはロシアのNATO加盟構想を持っていた。全欧安保構想ですね。ところがNATOはユーゴ空爆から暴走を開始しイラク侵略戦争やアラブの春からはリビア空爆でISISiスラム国の戦争犯罪にまで加担する正義とは無縁のマフィアですよ。うっかり信じると痛い目にあいます
何れにしろウクライナは2回も結ばれた和平協議(停戦合意)の順守しか解決方法はありません。基本的に解決済みで、終わっています
返信する
人様の矛盾は指摘できるのに (ジジ)
2023-07-16 14:55:45
人様の誤字脱字や矛盾は指摘できるのに、自分の誤字脱字やこれまでの矛盾に対しての整合性がつけられない。頭をやられると脳内のネットワークが寸断された上で、新しい情報で上書きされて、術者の誘導したい方向に誘導されてしまう。

自分もやられている存在だと気づいた方がいいかも知れません。そもそも他所の国の情報ってどういう経路で入ってくるかわかっていますか?

石橋を叩き壊して自分で理解して再建出来るくらいじゃないと理解したことにはならないのでは。
単に情報や教義を信じているだけなら信者なのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プーチン」カテゴリの最新記事