そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

まるでヘイトスピーチのような言い分

2016-07-31 | 格差社会
45人もの殺傷事件(うち19人死亡)が神奈川県の障がい者施設で起きた。戦後最も多い凄惨な殺害事件と言える。大麻をやっていたとかいろいろ報道はあるが、大森衆議院議長に殺害予告を送りつけている。障がい者は社会悪で家族への負担が大きく抹殺すべきというのである。人々の感情のわずかなスキに、大きなくさびを入れて広げるのである。
自己主張に陶酔し他者を全否定する。在特会が街頭などで行うヘイトスピーチも同類のものである。韓国や中国を悪の根源とするような単色の思想は、イランとイラクそれに北朝鮮が悪の枢軸と決めつけイランに攻め入り、世界をテロが常態にしたブッシュも同じである。単純である分解り易い。カルト集団も同様の手口で人を集める。
今回の犯人の26歳の男も、障がい者は人ではない。社会から抹殺することで、国の負担を軽くする。260人殺害すると述べている。国は私を拘束しても二年ほどで社会に戻し、新たな住所と氏名も用意するようにと、まるで国が英雄として扱うようにと促している。ケント・ギルバートやつるの剛士や百田尚樹や中山成彬などの、日本会議のメンバーなどの極右翼に傾注している。彼らは排他性という思想が痛快なのであろう。
かつて障がい者施設お訪れた石原慎太郎東京都知事が、「この人たちにも人権があるのだろうか?」と発言している。ヒトラーがユダ人の虐殺の前に、障がい者を大量に殺している。今回の犯人の男も、ヒトラーが下りてきたと述べている。
今回の犯人の男は周到な準備と期間を設けたことや、職員を縛り付け危害を加えなかったことから判るように、障がい者は社会悪という確信犯である。この犯人の主張とは別に、この手の凶行は世界各地で行われている。特に日本の場合は例外なく独身男性で、ほとんどが無職かせいぜい派遣社員などの臨時雇用者である。社会に不満を抱き、怒りや鬱積した感情の持って行き場のない結果の行動と言える。そして、凶行の相手は女性か子供などの弱者である。今回は障がい者である。
今回の犯人は、差別的思想が背景にあり、襲った施設の元職員であることを思えば、障がい者の扱いに不満を感じたり職員としての待遇への不満が背景にあるのではないかと思われる。大学で元々福祉を学んでいたのである。
弱者を襲うこれらの無職の独身男性は、自身が社会的弱者なのである。新自由主義が産み落とした社会的弱者である。彼らはより弱者を見下すことで存在意義を見つけようとするのであろう。
社会的機能優先社会が生み出した、この犯人のような弱者はヘイトスピーチを言い続ける集団と同じである。人を効率で評価する政治的背景社会的基準が生み出した事件と言える。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済成長神話こそがこの国を... | トップ | 東京都知事選挙に民主主義劣... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2016-08-01 03:21:30
♪弱いものたちが夕暮れさらに弱いものを叩く♪
名曲TRAIN-TRAINの歌詞が喝破しているとおりですね。

馬を見ていると、物言わぬ馬を虐める人がいます。
それも、乗っていると怖いので、降りてからとか、
乗っていても強い馬具で反抗できないようにしてから、とか。ネチネチと長いです。
そして、そういう人は、裸馬には、絶対に、乗らないですね!なんだかんだと理屈をこねて、逃げる。
私それを見て、そういう人は、つまり馬が怖い臆病者で、しかも自分の臆病さを引き受けられない卑怯もんなんだな、と、会得したことがありました。
そういう人は、馬を病気にさせたり、良い馬にはなりません。
馬乗りとしては最低ですね。

一方、けっこう乱暴でも、馬に乗って対決できる人は、降りてからネチネチ虐めたりしないので、馬も多少おバカでも、明るい感じがします。そういう馬の方が、元気で、良い馬になる。そういう人の方が、良い馬乗りになる気がします。

で、臆病でも、自分の臆病さを分かりつつ馬が好きで、長年努力して、上手になる人もいます。そういう人の馬は、優しいことが多い気がします。若くておバカな馬もいますが。。

私も、日本会議の研究、読みました。
そこで思いましたのは、日本会議の人達って、上記の分類で、最初のタイプじゃないかな~、と。ネチネチ策をろうするところなど。
唾棄すべき厭~~な感じですね、馬ヒエラルキーだと。

そして、若くして日本会議の人達から嵌められて追放されたという鈴木邦男さんは、2番目のタイプじゃないかな~、と思いました。
馬乗りとしては、絶対、こっちの方が良いです!

ところで日本会議の方々にはぜひ、ブルーハーツの”すてごま”を、歌っていただきたいですね。
返信する
Unknown (タンケ)
2016-08-01 15:01:43
けっして殺人を奨励しているのではないが、この下手人が、消されるべ悪党を惨殺したならまだしも、こいつは弱者中の弱者を抹殺した、卑怯な刺青したただのゴロツキヤクザ未満の屑である。結局、この輩が示しているのは、日本は悪党が弱者を虐げて成立っていることを証明しているということである。ジミンコーメの体質を具現したのが、この大量殺人鬼なのである。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

格差社会」カテゴリの最新記事