そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

会計責任者と秘書んせいにしてワシャ知らんはないだろう、裏金議員は全員立件せよ

2024-03-02 | 岸田文雄

自民党の派閥の責任者は口をそろえて、「裏金は知らなかった」という無能な議員たち、会計責任者や秘書のせいにして逃げおおせると持っている。この日の中継映像は確実に劣化するこの国の政治体制を象徴するものであった。
西村、松野、塩谷、高木は知らなかったの一点張り、その金は私的になど使っていない、全て政治活動費に使ったとの主張は動かすことはなかった。
領収書のない金、何年も前の金を一円も違えず、私的には使わなかったというのである。しかも、政治に使った科目は土産や謝礼やましてやカニなどが、政治活動であるというのは、お笑い以外のものではない。
庶民は万引きしてバレて棚に戻したり、払うつもりだったと訴えても許してもらえない。しかも現行犯で即日である。何年も前のことをしかも100人越えで、数億円であっても許される。これ政策活動費だと書き変える。使途不明でも許される。カニを80万円買っても許される。
そうしたことを背景に考えてみると良い。会計責任者に裏金を案分する能力も権限も託されていたのか、ノルマの振り分ける権限も託されていたというのである。そんな誰にでもわかる嘘を言い逃れにする汚い議員たちは、来年度予算案を盾にして、逃げおおせるつもりのようである。
棚に戻さず自分のものにしたなら、雑所得として扱われ、課税対象になる。政治家は後付けで、政治活動にしてしまえば、どれも免罪となる。
前日の志帥会(二階派) 会長の二階俊博の代理というより擁護者として出席した、武田良太も同じである。会計責任者の権限は国会議員の権限をも凌駕して、巨大のようだ。
政治資金規正法はザル法だと言われる。しかしザルは麺を残して水(を逃げさせる。このザル法は、麺(首謀者)を逃げさせて水(会計責任者・秘書)をのこす。逆である。ルザ法である。
裏金議員は全員立件し公民権を剥奪せよ。量刑の軽重は司法に委ねよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。