私はベスト電器をよく利用していた。今回信じられないことに、障害者向け郵便物料金割引制度を悪用したして、ダイレクトメールを送っていたことがわかった。障害者のための制度の悪用は許されない。私の所にも当然何度もダイレクトメールが配達されていた。
昨日、注文してあった製品をとりにベスト電器中標津店に出かけた。店長に、事件のことを聞いたが全く何の応答もなかった。謝罪もなかったので、私は親族に障害者がいる。障害者を持つ家族は、社会的なさまざまなサポートを受けている。そのことへの負い目は抜けるものではない。皆さんにお世話になっているという感情が、何をしても付きまとう。あなた方はそれを、逆手にとって金を浮かせたのである。そうしたこちらの感情説明に、店長と称する人物はヘラヘラするだけである。何度か、頭はちょっと下げたが謝罪の言葉はなかった。
もうこれ以上話してもなにもならないと思って、店長自身に利用者カードにハサミを入れさせた。今後一切、ベスト電器は利用しませんと言って帰ったが、これが個人でできる限界である。
ベスト電器は大手量販店としては、採算が合わないだろうと思われる田舎まで展開する、良心的な会社だと思っていた。カードも作りポイントも貯めてきたが、この対応を見てやりきれない感情に落ちいった。
ネットでの謝罪も、制度へのことではなく、単に悪いことをしてスマンと言うような内容である。店長が、何も口にできないのも当然である。
ベスト電器が、今回の悪用の本質をしっかりと認識するまで、ベスト電器のボイコットを呼びかける。許せない!