啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

白花のホタルブクロ

2010-06-29 21:07:57 | 山野草

トキの島の第2弾はヤマホタルブクロ。江戸時代の財政を支えた佐渡金山に咲いていた。
ホタルブクロはリンドウ科のホタルブクロ属だと書いてあった。図鑑によると萼片の間
にある小片が反り返らず、盛り上がるのがヤマホタルブクロ。反り返るのはホタルブク
ロだという。

トキの島で自然に咲く(園芸種でない)ホタルブクロは白花が多い。白花のタイプ
をヤマホタルブクロと思っていたが、調べた結果は違うようだ。伊豆諸島周辺には
花が白いシマホタルブクロがあるという。トキの島のものは同種ではないのか?また、
高い山で咲くのがヤマタイプと思ったがソウでもないようだ。

金山の駐車場の脇、坑道跡の周辺などの崖にあちこち咲いている。群馬で見る限り、薄紫
の花をもっているがここでは全部白だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トビシマカンゾウ | トップ | カワラナデシコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事