啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「蛍の季節」

2022-07-07 20:31:14 | その他
 「ホタルブクロ」  キキョウ科
 闇の中、月明かりはなく、風もない。歩くと汗ばむ、むし暑い夜、きれいな水辺に光りながら飛び交うホタルの何と美しいことか!その神秘的な光に心が酔う。
 地域により、ホタルの見頃の時期は、異なると思うが、6月下旬から2度ほど、その鑑賞スポットを訪れた。せっかく観に行くのだからと、時間を少し遅めに出かけたが、さすが人でにぎわい、ホタルより人間の数が多いのではないかと思う場所も。
 ホタルといえば、ゲンジボタルとヘイケボタルは良く知られているが、その違いがよく分からない。パコーン、パコーンと強くゆっくり点滅して高く飛んでいるのがゲンジ、一方、下の方で速めに点滅しているのがヘイケと、同行者に教えていただいた。携帯でとろうとしたが、何せ技術力がないもので、写真どころか動画さえ失敗。冷たく、幻想的な光を放つホタル、しっかり目に焼き付けてきました。
 その昔、花の中にホタルを入れて遊んだことからの命名と図鑑に記されていたホタルブクロ、もし、そうだとすれば、その様子を想像するのも楽しい。全国の道端に生えて、ちょうちんのような花姿は、誰からでも愛され親しまれる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぐんま百名山 荒船山・・... | トップ | 「無言館にて」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事