啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「榛名  水沢山」

2023-10-13 10:07:33 | 低山歩き
 「山」の姿は、見る角度により、その形が違い、「えっ 、あんな形をしていたかしら?」と思うことは、たびたびある。県内、榛名にある「水沢山」は、当家から見れば漢字の「山」の形にそっくり。空気が澄み渡り、秋晴れの日、水沢山(1194m)への山歩き。8月の武甲山から数えて、実に2カ月ぶりの山。
 本来なら、水沢観音堂わきから登るのだが、以前の記憶をたどれば、ここからは急登の連続で、苦しかった思い出があり、2カ月ぶりの山歩きにしては、きついイメージ。ということで、今回は、伊香保森林公園方面から。トリカブト、アキノキリンソウ、ヨメナ、サラシナショウマ・・登山道は良く整備され、花々を愛でながら歩くこと45分、山頂到着。超省エネコース。すっごい素敵な展望!実に素晴らしい!西上州の山々、秩父連山・・榛名の相馬山や二つ岳が間近に迫っている。秋風のさわやかな空気に、気持ちよさそうに、トンボが空を楽しんでいる。群馬の低山でも、指折りの展望の良さと言われている水沢山、是非お勧めしたい。
 帰路も同じ道。道幅が狭く、少し注意しなければならない箇所もあるが、おおむね心配ない。けれど、下山中、3回も転倒!なにせ、この山、軽石の山。注意していたのに・・・。
 帰りの車窓から水沢山を仰ぎ見れば、山頂にキラッと光るものが・・。「あれは何?」と尋ねれば「山頂標識だよ」と同行者。下から、てっぺんの標識を見たのは、初めてでした。夕日に輝いて、きれいでしたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「忍(おし)城へ  シュウ... | トップ | 「昇仙峡へ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

低山歩き」カテゴリの最新記事