啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「アズキの花とさや」

2014-09-23 17:08:12 | その他
「アズキ」 (小豆) マメ科
 近所の畑に、「枝豆のようなものがあるな」と思っていたけれど、暫くすると黄色の花が咲いたので、枝豆ではないとわかった。畑の手入れをしている方に尋ねると、「アズキだよ」と教えてくれた。子供の頃、親が、茶色のさやから、小さな赤紫色の豆を収穫していたような気がするのだが、遠い記憶の中に埋没してしまった。
 見ず知らずの人と、平気で話し込むなんて、若い時には恥ずかしくてできなかったのに、今では結構たわいない話を楽しんでいる。
 ところで、アズキの名の由来は、ネットによれば
 1、アは赤い色を、ツキ・ズキが、溶けることを意味し、他の豆より調理時間が短  かい。
 2、地方用語では、アズ・アヅは崩れやすいという意味で、そこから煮崩れしやすいアズキ  と名付けられた。
 その他諸説あり。
いずれにしても、アズキは和菓子の重要な原料であり、なんと業界では「しょうず」と呼ぶという。だいず(大豆)に対し、しょうず(小豆)と呼ぶのかな?それにしても、小豆をアズキと読めるようになったのは、いつの頃からか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒガンバナ」 | トップ | 「トチノキの果実」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-09-25 21:14:32
小豆の花を初めて見ました!小豆に似て可愛らしい花なんですね、小豆の呼び名も勉強になり嬉しいです。
これから小豆を使って何か作ってみようかなと、思います。そうですよね、人見知りだったのに今は自分から声掛け出来るようになったのは、年輪を重ねたせいなのでしょうか、、、納得!
返信する
アズキ (hidy-藤)
2014-09-25 22:43:31
野菜の上手な育て方大辞典なるものを持っているのですが、宝の持ち腐れ状態です。
最近、大根の葉っぱがいくつか出てきました。勿論、私が種をまきましたよ~。あまり収穫は期待できそうもないけど・・・。コメントどうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事