啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「三寸アヤメ」

2017-06-03 15:50:32 | 庭の花木
 「三寸アヤメ」  アヤメ科
 先日、故障したパソコン、使えないと分かっていたが、愛着があり処分に踏み切れず、手元に置いていた。
ところが、遊びに来た甥が、それを見て「液晶はだめだけれど、本体は大丈夫じゃぁないの?」と、ケーブルでTVとつなぎ、いとも簡単に大画面でパソコンを使えるようになったのです!かんげき~!!ここ数か月、パソコンを使っていなかった事と、あまりの画面の大きさに面食らって、アップの方法を思い出すのに時間がかかること・・・。4年もやっていたのに、忘れることの速さにがっかり。
 一方、息子から送られたパソコン、甥は片手にパソコン、片手でスマホを操作し、あっという間に初期化。「2台必要?」かと。「2台はいらないかな?スマホもあるし」と私。「じゃ、もらっていい?」・・ん??気のいい私は、彼にあげてしまったのでした。何か、腑に落ちたような、落ちないような。
 故障したものは、処分するしかないと決めつけていたが、それなりに愛着のあるものを、再び使えてうれしい。いろいろな経験をし、知ることの楽しさを、また一つ学んだ。これからは、使い方を忘れないよう、両方でアップするよう心掛けたい。ただ、スマホは、段落がとれないのが残念だけれど。
 三寸と名がつくとおり、通常のアヤメより、丈がかなり低い。三寸・・10~15センチ程度で咲いている。しかも、花の大きさは普通と変わらない。従って、バランスはあまり良くないのだが、小ぶりで耐寒性があり丈夫。宿根草なので、手間いらず。特に大切な植物は、鉢ごと土におろし、花をめでていたのだが、今年はどうしたのか、ほとんどの鉢から芽が出てこない。枯らす名人になりつつある。