気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

第303回『杜の都信用金庫・県民ロビーコンサート』

2015年01月28日 20時27分59秒 | 県民ロビー&県議会ラウンジコンサート
 今日は宮城県庁で恒例の『杜の都信用金庫・県民ロビーコンサート』が行われる日なので,寒い中聴きに行きました。

 今回は,「モリトン・モンゴル」というグループがモンゴル民族音楽を演奏するもので,4人全員がモンゴルの方のようで,3人が兄妹で,1人がその旦那様のようです。

 馬頭琴,ベース馬頭琴,笛,揚琴などを駆使し,2人のホーミーの歌い手で,モンゴルというか西域を感じさせる曲を演奏してくれました。

 昔,“ユーミン”もモンゴルで「ホーミー」を習っているのをTVで見たことがあるますが,凄く発声法が難しいとの印象がありましたが,今日は生で本場の「ホーミー」を聴けて,大感激でした。

 とにかく,本場のモンゴルの民族音楽を聴くことなど滅多に無いので30分間聴き入ってしまいましたが,いつの間にか,県庁のロビーが広々とした草原や砂漠の風景に変わっていく感じになる位,素晴らしい演奏でした。

曲目
 ①果てしない大草原からの響き。
 ②天馬
 ③草原の風
 ④タワン ハサグ
 ⑤心のゴビ(馬頭琴のソロ演奏)
 ⑥メロディ ホーミー(ホーミーによる名曲メドレー)
 ⑦チンギスハーン

 「モリトン・モンゴル」さんの演奏風景(その1)


 「モリトン・モンゴル」さんの演奏風景(その2)


 「モリトン・モンゴル」さんの演奏風景(その3)


 「モリトン・モンゴル」さんの演奏風景(その4)


 「モリトン・モンゴル」さんの演奏風景(その5)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿