気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

手打ちそば『草太』さん

2014年03月18日 20時17分38秒 | ある日の麺喰
 仙台市の駅前のイービーンズ付近から新寺や大和町を通過して,国道4号バイパスを横断し,仙台港に通じる県道仙台塩釜線(通称産業道路)の六丁の目第1歩道橋を過ぎてすぐのガソリンスタンドを左斜めに入ると,『草太』と書いた黒い看板があるので、そのとおりに行くと,住宅街の中に,手打ちそば『草太』さんがあります。

 農家のような感じの店構えで,中に入ると全て畳敷きで3間続きの田舎の大きな家という感じの店内ですが,ほとんどの席が埋まっているほどの,人気のようです。

 普通盛の量を把握していないので,初めに「東根そば」の大盛りを頼んだら,量は500gあるので,かなりの量ですよと言われ,さすがに500gは食べきれないと思い,「東根そば(普通盛り)735円」と「天ぷらそば(温)1,470円」を頼みました。

 出てきた「東根そば」を見てビックリ,これで普通盛りかという量で,300gはありそうですが,蕎麦を箸で摘まんで、蕎麦の堅さと太さに又ビックリしましたが,スッキリしたツユに着けて,口に入れると,思っていた以上の歯応えで,良く噛んで食べなくてはと感じました。

 十割でつなぎナシなのに,ボソボソと言った感じはなくて,噛むと蕎麦本来の味がしてきて,のど越しも悪くないのですが,なかなか量が減らずに,食べ終わる頃には満腹になってしまい,大盛りにしなくて良かったと痛感しました。

 天ぷらも頂きましたが,サクッと揚がっていて美味しいので,次回は「東根そば(小)600円」に「天ぷら(小)300円」を付けるのが,ベストチョイスになるのではと思いました。

手打ちそば『草太』
宮城県仙台市若林区六丁の目中町13-25
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日

 手打ちそば『草太』さんの入口


 メニュー(その1)


 メニュー(その2)


 東根そば(普通盛り)735円


 お店の説明


 天ぷらそば(温)1,470円


 そばのアップ


 天ぷらアップ


 漬物&薬味

最新の画像もっと見る

コメントを投稿