気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

石巻市北上町の『追分温泉』

2011年02月06日 20時01分46秒 | 日々の出来事
 職場の仕事の打ち上げで,石巻市北上町女川の山中にある『追分温泉』に行って来ました。

 宿は,北上町の山の中にあるのですが,宿に着くと駐車場で目に付くのが,トヨタ・スポーツ800(1965年発売)とダットサン・フェアレディとクラッシクカー(車種不明)の3台で,どれもナンバープレートが付いているので,実際に乗っているようでした。

 『追分温泉』は,山の中にあると言っても,北上川の河口や海にも近いので,安くて新鮮な魚介類を出してくれるので,根強い人気があり,私達が泊まった金曜日も,40名以上のお客さんで賑わっていました。

 私達が頼んだのは,一番安い5,985円のコースですが,写真を見ていただければ分かりますが,刺身,生わかめ,ホタテ焼,カキのクリーム焼などなど全部食べるのは難しいくらいですので,10,185円のコースもあるそうですが,きっと食べきれないでしょうね。

 朝飯も,サンマ,温泉卵,海苔,ワカメサラダとしじみ汁と美味しいご飯で,朝からご飯としじみ汁をお代わりしてしまいました。

 宿は決して近代的ではなくかつ綺麗な感じではないですし,お風呂にはシャンプーもなく,共同トイレですが,美味しい夕飯とお酒の持ち込みOKなので,男だけの酒飲みにとっては,天国のような宿で,帰り際に,又来年も集まろうと一同盛り上がっていました。

 追分温泉の外観(その1)


 追分温泉の外観(その2)


 追分温泉の外観(その3)


 クラッシクカー


 ダットサン・フェアレディ(その1)


 ダットサン・フェアレディ(その2)


 トヨタ・スポーツ800


 懐かしいダックスホンダ


 斜面に猫が5匹


 宿の内部(その1)


 宿の内部(その2)


 宿の内部(その3)風呂場前のラウンジ


 宿の内部(その4)風呂場の入口


 宿の内部(その5)客室の廊下


 夕食の全景


 刺身


 ナマコとたらキクの酢の物


 カキのクリーム焼


 肉の甘煮


 蕎麦


 帆立とキノコ焼


 かき揚げ


 生わかめのしゃぶしゃぶ


 茶碗蒸し


 朝飯の全容


 サンマ焼


 美味しい塩辛


 ワカメサラダ


 温泉卵


 美味しいしじみ汁


 今日の夕陽は,“森のたまご"の黄身のように濃いオレンジ色でした(写真では色が出てませんね)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉も行きて~! (外野の住人)
2011-02-06 22:22:32
追分温泉は、以前からみんなの話を聞いて行ってみたいとは思っていましたが、石巻に勤務していたにも関わらず、一度もいったことがありません
食事も結構と聞いているのでいってみたい

このところの腰痛もあり、温泉も行きたいな~

金曜日は、久しぶりに僕もでしたが、結構調子がでしたが、やはり飲み慣れず、翌日は医者に行かなくてはならなかったのに、忘れて、ダウンしてました
返信する
追分温泉。いきます。 (chiffon217)
2011-02-06 22:42:45
http://d.hatena.ne.jp/chiffon217/うちのブログで紹介してしまいました。
綺麗な画像。はじめて仙台に行き、いいところだ!!と非常に感動しているところ。円通寺の検索で、このブログを見附てのでした。
返信する
re:温泉も行きて~! (外野の住人) (nowhappy)
2011-02-07 06:26:16
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 そうですが,今回訪れたときも石巻の奴もきていたので,石巻の人は常連と思っていましたが。
 とにかく,安くて美味しい宿なので,これからも行きたいと思っています。
 酒飲みは体力を使うので,ご注意有れ!
返信する
re:追分温泉。いきます。 (chiffon217) (nowhappy)
2011-02-07 06:29:15
 chiffon217さん,コメントとブログの紹介ありがとうございます。
 北海道の方とお察ししますが,私は,若い頃から何回となく北海道を山登り,旅行,北海道マラソン,仕事で訪れています。
 仙台も良いところがまだまだありますので,是非又来てみてください。
返信する
初めて知りました (さんちゃん)
2011-02-07 17:58:21
またまた、おじゃまします。
追分温泉、初めて知りました。
女川には同級生がいて
何回か訪れたことがあるのですが・・・

今度ぜひ案内してもらおうと思っています。
ちなみに、石巻の石ノ森美術館と
モニュメントめぐりは体験しました^^

返信する
re:初めて知りました (さんちゃん) (nowhappy)
2011-02-07 20:31:36
 さんちゃんさん,コメントありがとうございます。
 北上川の左岸の山の手に追分温泉があります。
 とにかく安くて料理が良いので,お友達と一度訪れてみて下さい。
 シャンプーとバスタオルを忘れずに。
返信する
Unknown (小牛田車掌)
2011-02-08 22:58:58
最高でしたねぇ~・・・自宅に帰ってからもしばらく余韻を引きずっておりました。施設自体は,近代的な温泉ホテルにかないませんが,風情とか郷愁とか心に響いてくるものが満載の宿でした! 酒池肉林の宴会とおいしい海の幸に出会え,まさに至福の時を過ごさせていただきました。来年も是非馳せ参じます。
返信する
re:Unknown (小牛田車掌) (nowhappy)
2011-02-09 06:25:47
 小牛田車掌さん,コメントありがとうございます。
 あの料理で最低料金なので,一番高いのはどんなものか興味はありますが,きっと食べきらないのでしょう。
 また,来年も再会出来ると良いですね。
返信する

コメントを投稿