気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『仙山交流味祭』

2010年06月01日 20時25分14秒 | 日々の出来事
 今日から6月なのですが,まさに‘五月晴れ’という言葉がピッタリするくらいの良い天気の下,半袖の人もチラホラいる『仙山交流味祭』の会場に美味し物を探しに突入しました。

 『仙山交流味祭』は,仙山圏(仙台エリアと村山エリアの28市町村)で生産された農林水産物などを一堂に集め,生産者が直接販売し人,物,情報の交流を図ると共に,地産地消の推進を目的としているようで,毎年この時期に開催されています。

 今日は,昼飯におにぎりを持ってきたので,会場をぐるりと廻って,美味しい物をチョイスして食べました。

 まず,米沢牛という幟(のぼり)につられてメンチカツ(250円)を買って,やはり山形といえば肉そばも選び,会場のテーブルで頂きました。
 メンチカツは,ジューシーで肉がたっぷり入っていて,ソースをかけずにサクッと美味しく頂きました。

 肉そばは,できれば冷たいのが食べたかったのですが,暖かいそばしかなかったのですが,太いそばと甘めの味付けのスープ,しっかり味付けした鶏肉がマッチして,こちらも美味しく頂きました。

 何故か,第3回のB1グランプリで優勝した「厚木シロコロ・ホルモン」のシロコロ・ホルモンが出店していたので,仙山圏なのに何故?と思いつつ,買ってしまいました。

 本物の厚木(神奈川県)のホルモンを食べたことはないので,比べることはできませんが,白くてコロッとした豚のホルモンに味噌タレのドレシッングを生キャベツと一緒に食べるのですが,私的には,値段的にも味も気仙沼ホルモンに軍配が上がる感じがしました。

 会場には,宮城県観光PR係長「むすび丸」,おいしい山形シンボルキャラクター「ペロリン」,ベガルタ仙台の「ベガッ太」,モンテディオ山形の「ディーオ」の4人がいたはずなのでが,2人しか見つけることができませんでした。

○開催日時:平成22年6月1日(火)から2日(水)午前10時から午後4時まで
○会  場:勾当台公園市民広場(仙台市役所前)

 『仙山交流味祭』のゲート


 米沢牛メンチカツ(250円)


 人気の山形の肉そばのテント


 肉そば(350円)


 シロコロホルモンのテント


 シロコロホルモン(500円)


 休息する椅子やテーブルもたくさん用意されていました


 ディーオ君とベガッ太君

最新の画像もっと見る

コメントを投稿