気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『蕎麦処・山査子(さんざし)』

2009年02月15日 20時22分35秒 | ある日の麺喰
 泉の免許センターを松陵に向かって,コンビニのサンクスのそばにある『蕎麦処・山査子(さんざし)』に行って来ました。

 限定10食だけのお得な“そばランチ”があるのですが,電話で予約した時には,残り一つになっていましたが,店に行ってから頼んだのがそれと“山菜鍋(もりそば付き)”で,こちらもランチに負けないくらい,数々付いて900円でした。

 蕎麦の他,大根と昆布の煮付け,菊と蛸の酢の物,ワカサギ(岩手県岩洞湖)と紫芋の天ぷらと,デザートはりんごと金柑の甘煮で,それに注文の“山菜鍋”が付いていました。

 “もりそば”は,もちろん普通に冷たいタレで食べますが,“山菜鍋”も良い出汁が出ているので,その中に“もりそば”と天ぷらを乗せて,天ぷら蕎麦風にも食べてみましたが,これは十割蕎麦のゴツゴツした感じが少しまろやかで柔らかくなって,これも美味しく頂きました。

 天ぷらもオマケで大盛りにしてくれたみたいで,ランチには最後に紅茶も付いていて,とてもお得なランチでした。
 お店はホントに住宅街の民家の応接間でやっているので,10人位でいっぱいになるので,行く時は,事前に予約して行って下さいね。

 店名の「山査子(さんざし)」を調べてみたら,サンザシ等の果実の干したものを「山査子(さんざし)」といい,消化吸収を助ける作用があり,胃腸等の漢方薬に使われるそうですが,店名のいわれとどういう関係なんでしょうか?
 名前の響きがいい?健康に気を使っているから? なぁ~んて考えてみました。

 『山査子』の入口


 メニュー


 最初に出た“じゅうねんのそばがき”


 ランチ(1,000円)


 ランチに付いていた鍋


 ワカサギの天ぷら(紫芋,椎茸,銀杏)


 もりそばのアップ


 大根とふきの煮物


 野菜鍋そばにしてみました


 天ぷらそばにしてみました


 店内は普通の応接間でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿