気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

日本列島いきものたちの物語

2012年02月20日 20時54分48秒 | ときどき,映画
 北海道から鹿児島まで日本列島に生きる野生の動物を描いたドキュメンタリーであり,家族愛,生命力,命の尊さなど,野生の動物を通して色々なことを感じることが出来ました。

 ヒグマ,ニホンザル,イノシシ,キタキツネなど普段あまり見ることができない動物の生き生きとした姿がスクリーンいっぱいに映し出され,この動物たちの四季にわたる生死をかけた営みを撮影するために,カメラマン達(岩合光昭さん,中村征夫さん,嶋田忠さん)の2年以上に及ぶ苦労や葛藤など,想像を絶することが,きっといっぱいあったと思います。

 この素晴らしい映像のナビゲーターは,嵐の相葉雅紀さん,長澤まさみさん,ゴリさん,黒木瞳さんなどが担当し,彼らの動物に対する愛情や気持ちが伝わってきました。

 エンディングで撮影したカメラマンの姿やその撮影した状況が出てきて,その映像がまた,苦労をして撮影していることを意外に楽しんで撮影している感じも伝わってきて,良かったですね。

 日本列島いきものたちの物語のポスター


 兵庫のイノシシの親子


 知床のヒグマの親子


 北海道のキタキツネ(キタキツネの寿命は5年だそうです)


 鹿


 シャチ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでこそ……… (外野の住人)
2012-02-21 07:14:33
我々は、出来上がったものを何気なく観ていますが、自然界の生きものの営みや一瞬を映像にするのは大変なんでしょうね

でも、好きでなければやれないし、まわりから大変と思われても、楽しんでやることで、いい結果が出るんですよね

今日も楽しく仕事しましょう
って、朝から空元気を出してたりして

まっ、言っておくのも大事かな
返信する
re:楽しんでこそ……… (外野の住人) (nowhappy)
2012-02-22 19:46:14
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 どんな辛い仕事でも楽しんでできれば,しめたものですが,それにはメンバーが大事かもしれませんね。
 お互い楽しく仕事をする為にも,良いメンバーで仕事をしていきたいですね。(上司は選べませんが)
返信する

コメントを投稿