気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

今年の初詣は「三滝不動尊」さんと『大日如来』さん

2015年01月10日 19時47分59秒 | 日々の出来事
 今年の初詣は,仕事に行く途中にあり,毎日足を運んでいる「三滝不動尊」さんでしたが,やはり未年なので,申未の守り本尊である『大日如来』さんにも行って来ました。

 『大日如来』の堂は,柳町のお大日さんとして昔から“ひつじ・さる歳生まれの守本尊”として江戸時代から親しまれてきたそうで,このお堂内にある猿と羊の像は,子供が跨ったり,乗ってもいいそうで,そんな庶民的なところが親しまれる所以なのでしょうね。

 どの地域も正月は「どんと祭」までだと昔は思っていましたが,石巻などは7日に正月飾りを焼くそうで,やはり昔からの港町は,船に乗る人の為にも,短いのかもしれませんね。

 「三滝不動尊」さんの仙台四郎さん


 『大日如来』さん


 お堂内


 お正月や祭礼の時は,羊も赤い“前掛け”をしています

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿