気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『ちゃきん屋(佐藤商店)』さん復活

2011年12月17日 20時51分28秒 | Sweets!お菓子
 『ちゃきん屋(佐藤商店)』さんが,12月10日(土)にオープンした「石巻立町復興ふれあい商店街」で営業を再開したとの情報を,『ちゃきん屋』の弟さんから情報を貰ったので,今日,早速行って来ました。

 「石巻立町復興ふれあい商店街」の中には,理容店,八百屋さん,パン屋さん,お菓子屋さん,電気屋さん,お弁当屋さんなど東日本大震災で被災した21店舗が立ち並んでいます。

 2008年05月16日に紹介した『ちゃきん屋(佐藤商店)』さんは,元の日赤病院付近に有ったのですが,津波により被災し,この「石巻立町復興ふれあい商店街」で復活したようで,お店では女性3人が店を切り盛りしているようで,訪れた時は最後の5個の茶巾しかなく,危なく売り切れるところでした。

 久々に食べる茶巾は柔らかく,あんこは甘さ控えめ,値段も60円のまま,以前と変わらず,とても美味しく頂きましたが,この変わらない味をこれからも続けていって欲しいと思いました。ご馳走様でした。

 「石巻立町復興ふれあい商店街」の入口


 商店街の配置図


 商店街(その1)


 商店街(その2)


 商店街(その3)


 商店街(その4)


 ちゃきん屋(佐藤商店)さんの入口


 ちゃきん屋(佐藤商店)さんの看板


 茶巾(一個60円)


 茶巾の断面

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~ (外野の住人)
2011-12-19 02:38:56
被災地では、集合した復興商店街が出来つつあり、少しずつですが、再開してきましたね
あの地震から、「もう」と言っていいか、「やっと」と言っていいか、9か月が過ぎてしまいました。着実に復興は進んでいますね

今回は、ギリギリのところで茶巾が買えて
自分は食べたことがないのですが、今回の写真で何となくですが、「まいう~」って感じが、餡子についてる噛り付きの跡から推測できますね
返信する
re:うまそ~ (外野の住人) (nowhappy)
2011-12-19 06:23:49
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 3年振りに食べる茶巾は,確かに前よりも美味しくなっている感じでした。
 店の人が心を込めて作っている感じがしたからかもしれません。
 少しずつ前に進んでいって欲しいものです。
返信する
「良かったです」 (「その子どもサイクルぅ」)
2012-01-08 13:34:30
沢山の方が前よりも一段うまくなったと話しているのを良く耳にします、本当にこれからの進み具合が楽しみなるくらい自分も随分力を頂きました。
返信する
re:「良かったです」 (「その子どもサイクルぅ」) (nowhappy)
2012-01-08 17:02:47
 その子どもサイクルぅさん,コメントありがとうございます。
 私も前よりも美味しくなったと思いますし,この素朴な味をもっと大勢の人に知って欲しいと思います。
 微力ながら応援をしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿