気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『花舞の里(はなまいのさと)』

2009年08月29日 18時52分37秒 | ある日の麺喰
 栗原市の国道398号は,地震の影響で花山字浅布で一般の方の車は進入できないのですが,花山字浅布と温湯温泉の間に『花舞の里(はなまいのさと)』というそば屋さんが,頑張って工事関係者の方を対象として営業をしています。

 今回初めて『花舞の里』に行って,ざるそばを頂きました。
 蕎麦は,田舎蕎麦風ですこし歯ごたえがありますが,食べやすい硬さで,美味しい蕎麦でした。

 トッピングで頼んだのが野菜天ぷら(600円)ですが,天ぷらは,舞茸,カボチャ,茄子,かき揚げで,これはとてもカラッと揚がっているだけでなく,中の具も丁度良い揚がり方で,天ぷら専門店的な美味しい天ぷらでした。
 特に,舞茸の天ぷらは絶品で,こんなに美味しい舞茸は食べたことがないくらいでした。

 食後にサービスで‘復興もち’という熱々の‘そばがき’を頂いたのですが,これが又美味しいそばがきで,お金を払っても又食べたくなる味でした。

 10月1日で,温湯温泉まで一般の方も行けるようになるので,その時は是非立ち寄ってみてください。

 『花舞の里』の外観


 ざるそば(850円)


 野菜天ぷら(600円) 2,3人で食べても十分な量


 復興もち(そばがき)


 栗駒山の夕焼け

最新の画像もっと見る

コメントを投稿