気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

仙台市若林区大沼の白鳥

2008年01月21日 21時13分43秒 | 日々の出来事
 今日は、「二十四節気」の1つの“大寒”で、今日から“立春”までの期間が1年で一番寒い季節で、今日も期待に違えず寒かったですね。

 寒くなると、シベリヤなどから渡り鳥が飛来してきますが、伊豆沼や化女沼に行かなくても、結構身近で白鳥などを見ることができます。
 仙台市農業園芸センターに隣接した大沼には、今、白鳥やカモがたくさん飛来しています。

 柵がありますが、結構近くまでカモなどは近寄ってくるので大きく写真を撮ることができますが、さすがに白鳥は近寄ってこないので、白鳥を撮るために望遠レンズを持って行けば良かったと後悔しました。

 雪が降ったら又写真を撮りに来ようと思います。

 追記:カモの種類は‘オナガガモ’で、オス・メスも友人に教えて貰ったので、写真の部分を修正しました。 

 大沼の白鳥とカモ


 大沼の白鳥


 大沼の白鳥(その2)


 大沼のオナガカモ(メス)


 大沼のオナガカモ(オス)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿