気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『神田・天丼屋』さん

2014年05月25日 20時39分47秒 | 宮城県外での出来事
 東京でも安くて美味しい天丼があるという情報を得て,地下鉄で神保町まで行って,靖国通りを九段下に向かって5分ほど行くと城南信用金庫九段支店があり,そこを過ぎて,すぐ左折すると『神田・天丼屋』さんがあります。

 外観からするとちょっと高級な店構えですが,入るとすでに5人ほど待っており,右奥に案内され“天丼になさいますか?”と聞かれ,待つ人が3人くらいになると“普通盛りでいいですか?”と聞かれます。

 天ぷらを揚げるご主人と接客する女将さんの2人でやっているようですが,とてもてきぱきしていて,着席すると,程なく「天丼(600円)」が出てきて,とてもスムーズなシステムなので,気持ちよく食事が出来ました。

 天丼の具材は,海老,イカ,キス,南瓜,海苔の5種類で,どれもカラッと揚がっており,タレは甘くなく,すっきりとした味で,良く炊きあっがったご飯にマッチして,少なめのタレが天ぷらに染み渡っており,丼を汚すことなく,美味しく綺麗に食べることが出来ました。

 これだけのクオリティーで,600円という安さ,さすがに人気店のようで,次々にお客さんが入ってきますが,回転も良くて,8席しかない店ですが,江戸前のファストフード的なこの天丼は,江戸っ子でも納得の一杯なのでしょうね。

 『神田・天丼屋』さんの外観(その1)


 『神田・天丼屋』さんの外観(その2)


 天丼(600円)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天丼か~〓 (外野の住人)
2014-05-30 17:35:43
う~
暫く天丼も食べてないな~
blogを見てたら食べたくなってきた
昔、銀座の天國さんのランチ天丼を食べたけど、美味しかったですよ
値段は忘れてしまいましたが
返信する
re:天丼か~〓 (外野の住人) (nowhappy)
2014-05-30 21:48:43
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 天丼は,安い物から凄く高い物までありますが,今は,安くて美味しい物を求めていきたいと思っています。
 高くて美味しいのもちょっと興味は沸きますが。
返信する

コメントを投稿