気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

日本橋『お多幸本店』さんでランチ

2014年05月24日 20時52分18秒 | 宮城県外での出来事
 一緒に東京出張に行った会社の同僚の大好物だという日本橋『お多幸本店』さんの「とうめし」なるものを食べに,お店に向かったのですが,すでに超満員でしたが,2つだけ席が空いており,ラッキーにもすぐに座ることが出来ました。

 当然頼んだのは,「とうめし定食(670円)」ですが,その料理が出てきて初めて「とうめし」が豆腐飯(とうふめし)だということが分かりましたが,その大きさにちょっとビックリしました。

 「とうめし定食」は,とうめし,煮込み(大根,たまご,牛すじ),大根サラダにしじみの味噌汁が付いていますが,何と言っても,豆腐がプルプルしていて味が浸みており,茶飯と思われるご飯の上に乗っているのですが,これだけでも,お腹がいっぱいになりました。

 煮物はちょっと甘めですが,これも「とうめし」と一緒に食べると,ちょうど良い塩梅で,シャキシャキした大根サラダでサッパリとした後味になり,全てを美味しく頂くことが出来ました。

 日本橋『お多幸本店』さんの外観


 メニュー(その1)


 メニュー(その2)


 とうめし定食(670円)


 とうめし


 煮物


 大根サラダ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿