気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

「ハナミズキ」 君と好きな人が百年続きますように

2010年08月21日 19時37分28秒 | ときどき,映画
 今日封切りの一青窈さんの“ハナミズキ"をモチーフにしたTBS映画「ハナミズキ」(土井裕泰監督)を見て来ました。

 進学校の優等生で早稲田大学を目指す紗枝(新垣結衣)と水産高校で漁師の倅の康平(生田斗真)という,生きてきた環境も目標も全くかけ離れた二人の高校3年生の10年間の恋愛と,彼らの成長を描いた映画で,大木のハナミズキが四季折々,印象的に出てきます。

 彼らの他にも,友人や紗枝の母親(薬師丸ひろ子)の恋愛なども織り交ぜた,釧路,東京,ニューヨークそしてカナダを舞台にした純愛物語で,相手の事を思い,引いてすれ違いあう純粋な恋愛が,今の若者にどう受け入れられるか興味深い気もしました。

 物語のキーになる‘紗枝ガンバレ'の旗の付いた康平が作った船と,紗枝の実家の平屋の白い家が可愛いくて,とても気に入りました。

 早稲田大学を出たキャリアウーマン役なので,英語を結構練習したんだろうなあと感心すると共に, 女子高生の紗枝を演じるガッキー(新垣結衣)があまりに可愛いので,最初から何かこの映画が気に入っている自分に気づいてしまいました。(隠れガッキーファンかも)

 これから,観る方がいるでしょうから,内容はあまり書けませんでしたけど,終わった後は,“ハナミズキ"を口ずさんでしまいました。

 1996年まで遡る初めのシーンが2006年なのか,ちょっと引っかかって映画を見ていましたが,最後のシーンを見てようやく納得しました。最後まで,じっくり見て下さいね。

 「ハナミズキ」のポスター