気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

我が母校

2007年02月10日 13時18分52秒 | 消える街並み
 今年、私が3年間通った高校の校舎の建て直しが始まることを知り、写真を撮らなくてはと思っていました。
 そんな時、人事担当の課長から、おまえの母校に出前講義に行くようにと命令を受けました。
 初めはちょっと躊躇したのですが、写真を堂々と撮れるし、要請を受けることにしました。

 30年以上ぶりに訪れた母校は、外見はほとんど変わらずにそこにありましたが、生徒は昔よりも真面目な感じの子が多いような気がしました。
 私のくそ真面目な講義(寝てる子が1人いましたが)を、真剣に聞いてくれて、最後には質問までしてくれ、今の母校に期待が持てました。
 聞くところによると、昨年は開校以来最高の国立大合格数だったらしく、私の卒業した頃より、50人以上多く入っているのにも納得しました。

 新しい校舎は、今年9月に着工し、来年12月完成予定だそうですが、なんとプールはなくなるそうで、私としては考えられないなあと思いました。
 泳ぎが苦手な私は、25m泳げないと夏休みの特訓があるので死にものぐるいで泳いだ思い出があり、プールがないならもう一度高校生活を送りたい気がします。

 出前講義に来たOBの方達と懇親会をして、その店のオーナーもOBなので料金の割には料理も良いし、日本酒は一度飲んでみたいと思っていた『伯楽星』と限定発売の『一ノ倉の立春朝搾り』の2銘柄を差し入れしてくれて感激しました。(『伯楽星』のビンは茶色なので、どうもビール瓶と一緒に片付けられてしまい写真が撮れず残念でした)

 宮城テレビアナウンサーの竹鼻純さんは先輩だということは知っていたのですが、先日紹介した、スパゲティの店『ハミングバード』のオーナーも母校の先輩だということを懇親会で知りました。

 母校の校庭


 母校の校舎


 『一ノ倉の立春朝搾り』