そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

代一元@笹塚 「特製五目そば 他」

2016-10-25 10:00:38 | ラーメン 渋谷区
そうだ
代一元巡りなんてのもあるぞ!!

なんつて
一軒目で盛り上がりつつも
二軒目にして激折れをした
オレでしたけど

某街中華特集に登場して
チンピクを催したのは
オレだけじゃなかったようで




日曜のお昼
家族連れでダイジョブだろか




ガワからは読めない
ビミョーなイキフンだけど




入ってみると
先客は0にて

まあ
後から入ってきたおっさんたちが
後ろで大声で酒飲みだして
「静かにすれ!!」と
オレが喝を入れるほどに

とてもダイジョブなイキフンで
とても安心しながら




レバ炒め




ああこのお店
何をイっても空振ることはないお店だと
確信しながら




BRUTUSの一文と寸分も違わない
アブラギッシュな中学生に人気との
オイリー炒飯が登場

その昔
笹塚に住んでいた
「炒飯はべっちゃりしていてナンボ党」の彼は
果たしてコレをキメたことがあったのだろうかと

ぶっちゃけ
彼がイチオシする
代々木駅前のべっちゃり炒飯
大股で超えてくる一品




とーちゃん!!
今日の晩御飯は炒飯だね!!

待て
それはおかずだ!!
ご飯をよそえ!!

なんてのが
シャレになってないほどの
ファットなオカズ感




炒飯の合間にはさむ餃子に




一服の清涼感を求める日が
オレに来るなんて

ということで




改めましての

ココはお約束の
五目そば 650円

いやいや
待て待て
特製五目そば 700円って

「五目そば」という一品が
そもそも特製としての存在であるべきでは
なんつて




うは!!
なんだかスゴイのがキちゃったぞ!!

コレがウワサの
ランダムに潜むとされる
「幸運のなめこ」

めざましテレビを見なくても
運勢が分かるようになっているとか

4つ入ってるだけで
明日はきっと良いことがある
なんつて書いていたけど




12個も入っていたオレってば
明日は何が起こっちゃうのか
逆に不安で眠れませんけど




いやしかし
特製を特製たらしめているアイテムは
いったいなんぞやと




カニカマ
まさかね




うん
煮干特化型で
ライトにフロー




っつか
さっきの炒飯がウソだったかのような
ファットをヌキつつの
この精進ぶり




実に溶けそうで
実に溶けない
フシギなノリに包みつつ




2枚仕込まれていたチャーシュー
この追加の1枚の存在が
「特製」たる証とみましたが

どなたか
真相の方をプリーズ




幸運といえば
幸運のカケラのような

まあ
なめこの一片を
幸運と思えるメンタリティーは

シアワセな運のもとに生きている
証拠であるとも言えるワケで




再び
代一元巡りへ誘われるこの日

日常に見出す
ちょっとした抑揚のお星様

こんな一杯でアガれる
オレもまた
シアワセな運のもとに生きているワケで




それもコレも
今日のところは
幸運のなめこのお陰様
ということでよろしいか




BRUTUS(ブルータス) 2016年 10/15 号 [町の中華]
マガジンハウス



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺戦記ツカサ@六本木 「鶏... | TOP | らーめん もとむら@佐賀県佐... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-25 16:44:07
聞いた話ですと、こちらの「特製」は「ナメコ入り」の意味だそうです!
返信する
Unknown (カツブシ)
2016-10-25 19:39:46
メニューに「チャシウ」とあるのがとってもツボw
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 渋谷区