そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

味一@高田馬場 「味噌ラーメン」

2008-02-27 06:43:05 | ラーメン 新宿区
オレ様
情景の浮かぶようなグルメ描写を読むのが
3度の飯  ほどではありませんが
かなり好き


食べ物自体の描写というより
それと対峙している人の気持ちが伝わってくる様なのが
ホントにタマラン


それが画と一緒に攻めてきた
「孤独のグルメ」とか
衝撃の一冊だったのを覚えています


原作者久住氏の描写の映し出す
食への愛情


一度でいいから
端~~っこの方でいいから
飲み会にでも加えてもらえたら
一生の記念日になりそう



ラーメン関係で忘れられないのが
武内伸さんの




この店の
今は亡き小田原の本店の記事


もう
どの本に載っていたのかを忘れてしまいましたが




暑~~い真夏に
大汗かきながら並んで




これまたさらに暑~~い店内で
玉の汗を流しながら食べる




「味噌ラーメン」の描写


普通ならカンベンなシチュエーションなんでしょうけど
あれは実に美味そうに書いてあったなと


着替えのTシャツでも一枚持って
あれに臨むのが夢でしたが


実に
叶わぬ夢になってしまった





ラーメン店がここぞとばかりひしめく早稲田通り
あの小田原の街道沿いの雰囲気が
この店に宿るかどうか


いつか件の感動のラーメンを
暑~~い真夏に食わせてくれることを
期待するばかりです



小田原のオヤジさんは永眠されたとのこと

ああ
合掌・・・

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン 大@本郷 「つけ... | TOP | 楼外楼@六本木 「高菜と肉... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラヴ)
2008-02-27 12:07:05
この人(久住)の「かっこいいスキヤキ」は読んでますか?
こちらはギャグですが、食べ物の話も多く、やはり描き方が上手いです。
名義は泉昌之ですが。
Unknown (カズ)
2008-02-27 20:57:07
はじめまして♪渋谷の「豆の詩」とかいろいろと
ラーメン屋が紹介されてるので、前から見ていたのですが、初コメントです。

味一、思いっきり私の地元の店でいつも行列ができていたので気にはなっていたのですが
店主が他界ですか。。。。。。
一度も食べられないまま閉店してしまいました。。。
食べておけばよかった、って今更言っても遅いですし

今度高田馬場のお店に行ってみたいと思います

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 新宿区