そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

味一@小田原 「醤油もやしラーメンで白昼夢」

2006-06-14 09:33:02 | ラーメン 神奈川県
社員旅行@伊東」の朝
気だるい二日酔いの中
相棒K君に起こされる私

( ̄ロ ̄lll) 


忘れていました!!
寝ている場合じゃないのです!!

バイキングな朝食には目もくれず
早々に朝風呂に飛び込む我ら


そして向かうは



コチラ!
JR早川で途中下車し
雨の中とぼとぼ歩いてきましたよ




コチラを目指して!
尊敬するラーメニスト武内伸氏の著書でこの名前を知って以来
ずっと夢見ていたお店


なかなか食べ歩きの機会を得られない私
めったに無いこんなチャンス
ここぞとばかりに開店同時を狙ったわけですが


15名の( ̄□ ̄;)行列とな!?
しかも既に店内満席!?


ありゃりゃ・・・
ナメてましたね正直・・・
ここまでスゴイ人気とは・・・




のれんの前に到達するのに70分
異常なまでの回転の悪さですが
ホント一人じゃなかったことと
ほろ酔いに助けられ
なんとか店内へ~




ぐわ!昭和!!
昨日よりは明らかに近代的(?)ですが
店内には明らかなる昭和が広がっています~
昨日のは昭和は昭和でも「戦後」の雰囲気




色紙も「いい味」を出しています~




このオトーサンも
噂どおり
「いい味」なんですね~


オーラの塊のようなお人
「オーラの泉」におぼれそうになる我ら
一挙手一投足に感動満載!


「麺がやわいのが難点」という事前情報をもとに
「固め」で注文しましたが・・・


一度に4杯ずつ作られるラーメンズ
「固め」の我々の丼が
「ノーマル」との間に作られる差は実に「5秒」


ただの順番なんじゃないかと思わせる時間差
麺上げしてから各種トッピングが完成して
各人に提供されるまでの時間は実に3分


実に
ホントに実にやきもきするサービングの元
ようやく提供された




「醤油もやしラーメン」
この画を見るために実に80分
価値ある一杯ですね~




ユマーク!!
湯気立ってませんがな~




「もやし」は清涼剤的に正解だったかも!




あとは「メンマ」と




「チャーシュー」


「これでよし!!」
と,指差し確認して
自分の所作を毎度のように確認しながらトッピングを進めるオトーサン
そんなコダワリのもと配置されたトッピングたち
そのコダワリを感知できない我々は
まだまだケツが青いと見ましたよ




おおぅ!
札幌ラーメン系かと思ってましたが
「旭川」のそれに近い一杯だったのですね~~




麺を食べてまた確信
青葉」を髣髴とさせる一杯じゃないですか~
ポクポクシコッとした低加水麺は
奇跡的に歯ごたえが残っています~~


あの作り方で「美味いもの」が出てくるはずがないのですが
「美味いもの」が目の前にあるこの不思議


「きつね」のせいか「たぬき」のせいか
我々は絶対何かに「つままれて」いるに違いない!
だって
おかしいもの!!




やっぱ「もやし」は正解!
この絶妙の茹で加減・・・・
でも


やっぱ絶対おかしい!!


もはやマジックと思わせる
オトーサンの所作&ラーメン


無言で顔を見合わせ
店を後にするK君と私


ふっと振り返ると
そこに店は無く・・・


なんてことはなく


行列はさらなる伸びを見せていましたな
皆「だまされ」たいのかもしれません




K画伯の書いたオトーサン
マジで「いい味」でした


ラーメンもオールドながら
確かに「いい味」


80分の行列が無かったら
この感動も浅かったかも


とても良い記念になりました~
この「白昼夢」
またいつか是非!

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必見「キャベツスープダイエ... | TOP | 元 二郎@神田 「ラーメン+... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QT鈴木)
2006-06-14 11:11:42
K画伯うまい!(目の描き方とか)

ペンギンとのコラボもいい感じですよ。
返信する
Unknown (mikisuke-de)
2006-06-14 13:15:33
ラーメン&食の世界は深い…。

そして、最後、K画伯の作品がすべて持ってっちゃいましたね!
返信する
Unknown (nonch)
2006-06-14 14:26:43
QT鈴木さん



彼は才能持ってるんですよ~

似顔絵は天才的ですよ.
返信する
Unknown (nonch)
2006-06-14 14:29:00
mikisuke-deさん



上手くオトせましたか!?(笑)

ここはホントに深かった.

近年でもThe deepestなラーメン屋かもしれません.
返信する
Unknown (K)
2006-06-14 22:43:02
お褒めいただき?ありがとうございます、Kです。

いやあ、深すぎました。全年齢対象、地元の皆に愛されているんでしょうね。一度外に出て、勝手口からお金を払うという実におおらかな地元ルール?もありましたし。



おじさまのあまりに崇高な動きに気を取られ、はっきりとは憶えておらずご本人には失礼かも知れませんが、あの雰囲気を帰りの電車で描かずにはいられませんでした。黒い「チャンピョン」のポロシャツだけは憶えております。

いつまでもお元気でいてほしいものですネ。

返信する
Unknown (nonch)
2006-06-15 10:23:50
K君



深かったですね~

どこかに迷い込んでしまった感がありましたね~

あれは夢だったのか?

またいつか,あの流れを体験したいものですね~

返信する
Unknown (某地元民より)
2008-02-24 00:56:11
先日、店主が他界され、お店も暖簾を下ろしました。
今頃、店主のおやっさんは天国でラーメンを作ってるのかな。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 神奈川県