そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

さんま祭り@自宅

2005-10-24 07:58:29 | 飲み 自宅 他
昨日の晩,ジョグで疲れきってはいましたが,なんとか重い腰をあげ買っておいた「旬のさんま」に取り掛かったのでした.

いや~~安い!
美味くて安い!
ホントに魚は旬のものに限りますな~特にさんまは.
今日のは一尾¥100なり.7尾も買うてしまいました.



まずは「お造り」
見て下さいこの脂の層を.



「エビスビール」で洗い流しちゃうわけですよ.



ちょっとフライング気味ですが,どうしてもご飯に乗せたくなってしまったので.
わさびをちょいと.
さんまってショウガよりわさびだと思うのですが,どうでしょう?



味噌・ネギ・ショウガ・醤油ちょいでたたいてみました.
「なめろう」風
たまらんですな.
これもご飯最高なんですが,もち焼酎も行ってしまいます.



今日は「田苑」
どっしりとコクのある芋.さんまの甘さが引き立ちます.
特に「なめろう」に合いますな.



もちろん「焼き」も
七輪を引っ張り出そうとするも,本日はパワー不足.
オーブンでも十分美味かったわけですが.



卵黄・すりゴマ・醤油に少し漬けておきました.
ご飯に乗っけて食すわけですが
う (◎o◎ ) ま~~~~!!
たっぷりの脂が黄身に絡まってやばい味です.
トランス状態に入ってしまいます.



先ほどの「なめろう」をご飯に乗っけて,
さんまの骨から取っておいたスープをかけてみました.
味付けは「ひんぎゃの塩」のみ.
ノリをちょいとふりかけするするっと・・・
再度
う (◎o◎ ) ま~~~~!!
間違いありませんな.



妻の「肉じゃが」もうま~でした.



「ストロベリーケーキ」まで食べちゃったりして.

最後は記憶がありません.
超酩酊状態.
今日が月曜と知り,朝からうつ状態です.
Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K@駿河台 モンゴル塩ラー... | TOP | 勇@新橋 「塩ラーメン+卵」 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚祭 (酒樽)
2005-10-24 12:50:32
7尾ですか!食いでありますね。

なめろう骨スープがけ、非常に気になります…

骨は炙ってから炊いたんですか??

さんま料理色々ありますが、つい塩焼きになってしまうんですよね~

私は一日遅れで、秋刀魚&くさや祭中です。
Unknown (nonch)
2005-10-24 12:54:52
酒樽氏



骨は中落ちと一緒に直でスープにしてみました.とろりと仕上げたかったので.

まあ塩焼きもうまいのですが,今の時期生も食べねば.

1日遅れということは今食ってるわけですか?

まだお昼ですよ?

平日休みの方がうらやまひ~
Unknown (るり)
2005-10-24 13:02:12
卵黄・すりごま・醤油 なるほど。メモメモです。さんまの骨でスープ!考えたことなかったです。うまそおお。すごい秋刀魚祭りを開催したのだなあと感心いたしました。
Unknown (nonch)
2005-10-24 15:48:41
るりさん



昔「Dancyu」に載っていたのを試してから我が家の定番になっています.脂の乗ったやつがいいので,まさに今試さねば! お魚でバターを作ったらこんな感じになるのかな?というような濃厚な風味がしますよ.醤油と合わさって「バター醤油飯」みたいな感じになります.



ホントは七輪を登場させたかったのですが,次回に持越しです.

猟師なんで,無駄な部分をなるべく出したくない!わけです.ということで骨まで活用してみました.
エビスビールで洗い流す (しらけん)
2005-10-24 19:29:49
なんかとてつもなく贅沢な・・・・。

オレッチもサンマも田苑も大好きです!

なめろう風はとても気になるので

今度弟に作ってもらおっと
Unknown (nonch)
2005-10-25 11:02:55
しらけんさん



¥700ですから,お金的にはリーズナブルでよいですな~

なめろう風,脂が乗っていてこの季節最高です.是非!
さんまおいしそー! (くま)
2005-10-25 17:07:43
なんておいしそうなんでしょう

さすがです

すべて違う味で堪能してしまうなんて・・

参考になりました

いつもさしみと焼きしかしないので、他のものも今度やってみます

今年のさんまはおいしいですよね~
Unknown (nonch)
2005-10-25 17:33:27
くまさんどうも



あなたならいろいろできるでしょう.

新しい味を見つけた際はご一報下さい!
うまそー (shimo)
2005-10-26 08:52:32
秋刀魚7匹をいろんな料理で食べたんですか?今が旬で何匹でもたべれます。

うちでも秋刀魚パーティーなるものをやっていた時があって、100匹ぐらい特上品を買ってきても、みんな5匹ぐらい食べるから、あっという間になくなりました。最高は女の子で7匹食べていました。

ケッサクなのが、屋上でコンロを出してバンバン焼くので、毎年そのときに消防署のヘリが飛来しました。

都内40km走するときは持参金が150円じゃ心もとないですね。
Unknown (nonch)
2005-10-26 08:55:32
shimoさん



ヘリ飛来は最高ですね!

充実感もひとしおですね.



ジョグはお腹が減って大変でした(T◇T)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み 自宅 他