
実は
コチラに移転してきてからは
初めてという

ダメラヲタですか
そうですか
願ったりですけれど

そうです近日
赤坂に移転してくるということで

オマケに
箱が50席クラスとのことで
いったい誰が
麺上げするのかな って
積もる疑問は
止まるところを知らず

とりあえず
コチラでの営業は
今週末の土日までってことで
オレ的定休日の金曜日
いつ行くの

今 (゜д゜lll) でしょ!!
まあ
叫びたくもなりますよ
ときに
最近話題の
「臨休」ですが
ついこの間の博多遠征では
24軒中4軒にフラれていたので
勝率83.4%ですか
まあ
他の業界からすれば
正直数字は悪いと思いますけど
家族経営とかも多いでしょうから
仕方のないことかともわかっていながら
しかるに
「臨休」に負けずとも劣らない
好かんたらしい事象として
「開店遅延」ってのがありますわ
強風で麺が届かない
なんて特殊な場合はいざ知らず
やむを得ない「臨休」と違って
「開店遅延」って
完全な店側の不手際でしょ
この日
20人近くの
時間をしっかり守っての行列を
何一つ悪びれることなく
店主からの一言があるわけでもなく
平気で20分近く待たせるという
ああ
最近話題の20という数字がチラついて
ちょっと盛りました
スミマセン
正確には17人ぐらいで
正確には17分56秒の
開店遅延でした

叫びたくなる味
ってのは
そういうことなんスかね
まあ
オレは業種が違うけど
お客さんが前倒しに来ちゃったときは
それこそ気が気じゃないし
なるべく前倒しに接客するように
努めざるを得ないし
だってそもそも
お客を喜ばすことで
その対価を頂くという
それが接客業じゃないのかなと
まあ
今日のスケジュールが
軽く1軒分ズレてしまったのは
客がだまって飲み込むぐらい

黙って食え
ってことですね
端から
端まで
ズイブンお客には
強いるところが多い
の・に・ねー!!
ってなりますよ
オレは信者でも
なんでもないんで

まあ世間一般とは
接客の概念がアチコチ違うようですし

まあ
この業界では
影響力のある一杯でしょうから
多くを語るのもなんですけど
啜りきりにくい長さと
咀嚼に抗うことのないたよりなさ
そんな麺様が加速させる
驚くべき800万円という
対費用効果の胃袋的希薄さ
そこまで強気に出られる理由が
少なくともオレにはわからない一杯
ぶっちゃけ
味の好みでも
それよりなにより
接客の面で

飯田商店に行きたいなー

盛岡のサンドにも
もう一度行きたいなー
自己愛より
客への愛に溢れているお店で
潤いたいと思いますわ

とりあえず
6月9日の日曜日を
つぶす必要がなくなったということで
代償の20分に
むしろ感謝のひとつもしておきます
本当にそう思いますよ!
69に限らずですが、接客の悪いお店多いですね、マニュアルどうりの接客しか出来ない一風堂とか。
建前だけのホスピタリティなら要らないですよ。
ラーメンではないですが、私も飲食やっています、昨年までは六本木だったので、何処で会ってるかも?
感謝の心と笑顔の無い接客は失格。
でも天鳳はいいんです。
イベントに出店するからと平気で2週間とか店閉めたり、まさにお客さんからの支持が薄い実態を物語っている気がします。
創業の地を捨てての赤坂への移転も何か腑に落ちません。