疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

大晦日に救急搬送され、入院した話を書く(8)

2016年01月07日 | 雑記
<5日目>
朝6時起床。
ようやく退院の日だ。
朝食、歯磨き、ひげ剃り済ませてから普段着に着替え。
病院に来てから初めてパジャマを脱ぐ日がやって来た。(ひとつのパジャマをずっと着続けていたという意味ではない)
9時前には奥さんが到着し、支払い、退院手続き等を済ませ10時頃無事退院。

帰宅してまず実家に電話。
それから入院を知ってる親戚や知人にメール。
会社にも状況と出社予定の連絡。

昼食では今年初のお粥じゃない白米。
おかずは焼き鮭と目玉焼き。
豆腐の味噌汁。

昼食後、医療保険の請求手続きと転院確認をするが、紹介先の病院の対応がオカシクて戸惑う。

年賀状と年末ジャンボ宝くじのチェック。
未読の新聞のチェック。
等々でようやく年始気分になる。

夕食後、久々に浴槽に浸かっての入浴。
夜に体重を測ってみたら、入院前からマイナス3kg。体年齢は36歳と出た!しかもオムロンで。
さすが雑食効果😱
就寝は21:30

大晦日に救急搬送され、入院した話を書く(7)

2016年01月07日 | 雑記
<4日目>
病室は四人部屋で、三人が入ってる。
前夜からいびきの酷い方がいて、ほぼ一晩中大きなイビキで夜中何度も目が覚めた。お陰で変な夢も見るし。
もう一人の方は全然眠れなかった模様。

朝食は初めて固形物が付いた。
味のない茹で野菜を刻んだもの。
米が入った三分粥(普通盛)。
具なしの味噌汁に、やはり具なしの茶碗蒸し。
人参ジュース。

普通なら30秒で食べられるところ、30分もかかったよ🍚

午前中、医師との面談で翌日1/5の退院が仮から確定へ。朝10:00の退院。
退院後は今の薬を2ヶ月は飲み続けること、食事の注意、転院手続きして、2ヶ月後位には胃カメラ入れる事、それまで酒は飲まない事。

その後病院内の探索をしてみた。すごいドでかい病院だった。
本屋、コンビニは当たり前。レストラン、床屋、ATMなんか2行ある。
知ってる病院の中で一番大きいかも知れない。
入院病棟の静かさが不思議な位。

昼、事務の人が来たので退院の手続き説明かと思ったら、入院手続きして下さいという。
病院が休みの日の緊急入院のため、今日から事務が始まりその手続きしてくれと。

昼食は初めての動物性蛋白質、煮魚のほぐし身がほんのチョット。塩気があって美味しかった。ミルクゼリーも美味しかったよ。

この日もシャワー室でシャワーを利用。
浴室とシャワー室のどちらかを選べるようになっているが、シャワー室はスポーツジムにあるようなタイプで狭いので、圧倒的に浴室が人気のようだ。

この頃から空腹を感じるようになってきた。

夕食は普通粥になってた。
鳥ササミとホウレン草の和え物、カニあんかけ豆腐、茄子の煮浸し、フルーツ缶生クリーム、お粥用の練り味噌。
取得カロリー少なっ!

大晦日に救急搬送され、入院した話を書く(6)

2016年01月06日 | 雑記
<3日目>
朝は採血から始まる。
今日の看護師さんは上手で、すぐ終わったよ。
朝、排便を試みるが出ない。そりゃそうだよ、丸2日以上何にも食べてないんだもん。

箱根駅伝、往路はテレビカードが無くて見れなかったけど、復路はスタートからしっかり見られた。
窓の外、小さな川沿いの道をランニングしている人がチラホラ見える。
自分自身も、自宅近くの総合病院脇の川沿いの小路がランニングコースになっているので、自分が走ってるときは、入院患者からこんな風に見られているのかなと思ってしまう。

シャワー予約は朝一の9時確保。
時間になって、看護師さんに点滴を外してもらおうとしたらいきなりストップがかかった。
貧血状態なので、医者から入浴のOK出てないんだと。
しかし、その後の診察で、昼食OK、シャワーOK、退院は明後日の5日を仮としておくとの結果が出た。
潰瘍は悪性のものではないとも。

昼食は流動食。
こんなんふた口やん!ておもたけど、10分以上かけてやっと完食。
重湯って、本当に湯なのね、米が一粒もない。

午後、箱根駅伝終了後に点滴を外してシャワー。
スゲー気持ちいい。シャンプーが泡立たないよ。どんだけ脂ぎってんだよ。

今日は面会なし。病院が遠いし奥さんも忙しいので、あまり負担もかけたくないし。

夕食も昼と大体同じ。
点滴がはずれた今、これだけの食事で生命が維持できるのかと思うような量ですわ。

大晦日に救急搬送され、入院した話を書く(5)

2016年01月06日 | 雑記
<2日目>
1月2日
朝一の採血が手際悪し。1回で採りきれず2回やったよ。1回目の場所は痣になってしまったし。

朝からする事がない。
お金、小銭を奥さんが置いてくのを忘れたので、テレビも見られない。
箱根駅伝はスマホのTwitterと日テレのサイトで確認した。
この日は家族みんなで見舞いに来てくれた。
イヤホンとお金を持ってきてもらったので、明日は箱根駅伝を見られる。

午前の診察で、ヘモグロビンが少ない(数値が9.6で10を超えないと貧血レベルなんだと)
ため、まだ出血の疑いがある。流動食を出す事もできるが、そうした場合、あとで出血が分かると、また絶食と内視鏡をやる事になるかも知れない。どうしますか?と

体調はだいぶいいが、まだ立ちくらみする事がある、大事を取って絶食希望。
2日連続の絶食決定。翌朝も採血。
という事で今日も食事なし。
胃カメラのお陰で腹筋が痛い。

頭が臭くて、寝ていると気になる。

大晦日に救急搬送され、入院した話を書く(4)

2016年01月06日 | 雑記
<1日目>
元日だよ。
当然だけど、丸一日食事無し。
水は飲んでもいいそうだけど、点滴のおかげであんまり喉が渇かないんだよね。

午後、奥さんと次男が色々持ってきてくれた。長男は東北旅行中。
体はだるいし、ずっとボーッとしてるうちにいつの間にか眠ったりして過ごす。
一、二日で退院できないかな、点滴の管が邪魔だなとか考える。

28日はショットバーが満席で入れなくて良かったな、とか、30日はランニングなきゃ良かったな、とか、退院したらいつまで酒飲めないのかな、とか、いつから走れるのか、1月のマラソンは棄権だろうなとか、仕事はいつから行けるかとか、そんな事を漫然と考えて過ごす。

自宅には親戚から新年の電話があったようで、親兄弟に私の入院が知れ渡った。