疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

釣り有りの釣りキャンプ

2006年09月04日 | ルアーフィッシング
「今年はろくに渓流行ってないし、釣りキャンプもしてないね。釣り抜きの釣りキャンプはしたけど。」
という会話がFさんとあり、禁漁になる前に一度行っとこという事になった。
場所は鬼怒川本流。キャンプ場は釣り場から1時間以上も里に下った場所にある、とても設備の整ったオートキャンプ場にした。
このキャンプ場はテントサイトは他と比べてもかなり広く、多数のシャワールーム、ランドリーもあり、炊事場、洗面所は常時お湯が出るというスグレた所。

土曜日朝5時半頃にFさんが自宅まで迎えに来てくれた。
途中SAで朝食を取り、渓流沿いの土産物店で入漁券を購入して目的地に着いたのは9時過ぎ。
ところが、ポイントポイントに釣りと思われる車が停まっていて、なかなか入渓できない。
結局よく知っている釣り慣れた場所はあきらめ、かなり上流で釣りする事になった。
いままでに一度だけ入った事のある場所だが、すっかり忘れている。
下流(といってもイワナもいる上流域だが)と比べると川幅は狭くなるが、良いポイントが続く。
風景も良くて自然の景色が都会の煩悩を洗い流してくれるような気分になる。

昼前に大きなワンドに阻まれて、さらに上流へ進むのは諦めた。
ここまでで私もFさんも何度かヒットはあったものの、いずれも途中もしくは足元でバラしてしまい、キャッチにはいたらなかった。
私が堰堤下でヒットさせたイワナ、Fさんは帰るまで悔しがっていた。
25cm超のイワナで、オレンジがかった夏イワナだった。

一旦道路に上がったところで時間は11時半。
いくらヘナチョコでも上がるにはまだ早い。
少し車で下流へ下って昼食まで粘ってみることにした。

さっきまで釣りしてた場所とは距離的にそれほど離れていないはずだが、川の様子は随分と違う。
川原が開けていて、歩きやすいのは歩きやすいけど、暑い。
んでもって、川が開けすぎてポイントが少ない。
一時間少々釣り上がったところで、お腹も空きはじめ、集中力が欠けてきたので成果も出ないまま終了。

禁漁まであと2週間あるけれど、今年の渓流釣りはおしまいだ。