疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

2015さいたまシティマラソン

2015年02月24日 | 
2月22日に開催されたさいたまシティマラソンに出場した。シティマラソンといってもハーフマラソン21.1km
昨年に続いてこの大会は2回目。

この日は東京マラソンの日である。ゲストランナーの谷川真理さんの挨拶が気が利いている。
「東京マラソン落ちた方、ようこそ」

去年までは3月開催だったのだが、今年の3月は会場のさいたまスーパーアリーナが使えなかったのかな。

朝8:30スタートと、他と比べると早い時間だ。しかも2月で雨があがったばかりの埼玉はとても寒い。
1万人のランナーが、さいたまスーパーアリーナをぐるりと取り囲んでいる。
自分のスタート位置だと、スタートしてから自分がスタート地点に到達するまで6分もかかったよ。

マラソンは出場する度に良い記録を出そうとして、始めから目標タイムのペースで走る。
そうすると、前半はいいけれど後半膝をやられてペースダウン、いつもと同じ記録で終わる。
たまに膝が痛まない時もあるが、なかなか目標タイムの達成は無い。

苦しい走りをしておいて、最後には膝を痛めて苦痛を堪えながら走るんじゃなく、楽しく気分良く走りたいと考え、今回は初めてペースを抑えて走ってみた。

息は苦しくならず、膝も痛まず、残り2kmからペースを上げラストスパートまでかけられた。
記録は膝の痛みを堪えて辛い走りをした時と同じ。
流石に脚へのダメージはあるけれど、階段は普通に降りられる。その日の夜に脚が攣ることもなく、なんだこれでイイじゃんって感じ。

去年は前日にももクロの国立競技場ライブがあり、朝から物販に並んで一日中立ちっぱなしの歩きっぱなし。お陰で辛い走りだった。

走ってる途中で谷川真理さんに抜かれた。
ずっと後方からスタートしたんだろうな、沿道の応援やランナーに手を振って、挨拶をしながら走ってた。
そんなだから速いようには見えなかったけど、あれよあれよという間に距離が開いて、見えなくなってしまった。
余裕の走りだった。