疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

アップルマラソン外伝

2013年10月08日 | 
昨年に引き続き、弘前・白神アップルマラソンは2回目の参加。
埼玉の自宅から、弘前の実家への帰省も兼ねている。
土曜日の東北新幹線は連休前週のためか、ガラガラだった。

弘前駅に到着後、そのまま予約していたレンタカーでゼッケンの前日受け取りへ。
6千人規模のマラソン大会で、会場周辺はすでに賑わっている。

ゼッケンを受け取ってから実家に行き、近所のお寺へ先祖の墓参りに行く。
祖父母と父親が眠っている墓の前で、生前好きだった銘柄の日本酒を酌み交わして偲ぶ。

次に親戚の家。
この家はまん前の道路がマラソンコースになっていて、翌日は否が応でもこの家の前を2度通る。
高齢のためわざわざの応援は不要だけれども、10:40~10:45の間に通過し、その10分後に引き返してくる旨を伝えた。
当日は同じ格好した人達ばかりが走りぬけるので、見分けがつかないだろうから、もし外にいたならこちらから大袈裟に手を振る事にする。

実家へ戻る途中、いくつかある温泉のひとつに立ち寄る。
銭湯のような温泉なんだけれど、銭湯より安い。350円。
浴槽はいくつか種類があったけど、普通の温度ではぬるくて物足りない。
毎年キャンプで利用している温泉が熱湯かっ、て程熱いためそれに慣れてしまったようだ。
一番熱い湯は44度の表示があったけど、キャンプ場の温泉はもっと熱い。
熱い湯は体に良くないことは良く解っているのだが。。。

マラソン前日はビール控えめにして早目の就寝。
そして7時起床。
ハーフマラソンは9:50スタートのため、9時に実家を出て徒歩で会場へ。会場までは20分ほど。
既にフルマラソンはスタートしており、3km,5kmの短い種目が時間差でスタートになっている。
9:50にスタートし、12時前に戻ってきた。
途中、親戚の家の前でちゃんと待っててくれたよ。

その後実家に戻り、買出しがしたいという母親と車でイトーヨカドーへ行き、さらのその後一人で約40km離れた海へ行ってきた。
実は去年もこの海を見たかったんだけど、ハーフマラソンで両膝は逝ってしまわれて、歩行も車の運転もできなくなってしまった。
今回は膝痛を克服しての参戦で、さすがにダメージはあるものの、車の運転程度は問題なかった。

夜は弟家族と妹夫婦が実家に集まり大宴会。
あまりの楽しさに酒が進む進む。
酔って転倒し、ガラスを割ってしまったのは自分です。
それを機に解散になったのだが、どうやって寝たのかは覚えていない。
朝は胃と頭が重いのと、腕が何箇所か切っていて痛い。

荷物とお土産をリュックに詰め込んで、午前中に実家を出た。
新幹線で母親からメールがあり、マラソン参加賞のタオルを忘れてきた事を知らされた。
この大会のタオルは大きいサイズで、使えるタオル。お騒がせしたお詫びだな。

アップルマラソンは本当に運営が良く出来ていて、市民の理解があるためか気持ちよく走れる。
初のフルマラソンは、アップルマラソンでと決めている。
東京マラソン落選したし。